調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これやったら茄子も少しは食べれる感じ、私はポテトが
  入ってるのが一番嬉しいけどね(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにポテトでボリューム出てるわね 茄子が食べれる
  季節になってきたのねって今までも食べてたかな?)

暖かくなってきたら茄子が食べたくなってくるのは
私だけでしょうか?
茄子が揚げても炒めても煮ても焼いても美味しいですね
不思議な食材です
茄子をサイコロ状に切ってささみ肉、じゃがいもと一緒に炒めました
味付けは塩、胡椒とコンソメの素と生クリームです
生クリームは仕上げに入れて控えめな量で全体に
絡める感じで仕上げました

【材料】
茄子・・・                      2本
鶏ささみ肉・・・                   2本
剥き海老・・・                    8尾
じゃがいも・・・                   1個
生クリーム・・・                  100cc
塩、胡椒・・・                    少々
コンソメの素・・・                小さじ1/2
パセリのみじん切り・・・              少々

【作り方】
1.茄子はヘタを落とし1.5cm角に切ります

2.じゃがいもは皮を剥き1cm角に切り水ぬさらしてから水分を
  切っておきます

3.ささみ肉は筋を取り2cm幅に切ります

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて茄子を中火で
  炒めます
 茄子に油分が馴染んだら(3)を加え再び炒めます

5.ささみ肉の色が変わったら剥き海老とじゃがいもを加えます
  茄子がしんなりしじゃがいもに少し焼き色がつきたら
  塩、胡椒をし生クリームを入れます

6.ひと煮立ちさせコンソメの素を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 
 

ここにパスタを入れても美味しいかも!!
 
 

茄子が少しとろ~っとするくらいが美味しいですよ~
 
 

これから茄子料理が多くなりそうです~(^^)v
 

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





動画3本目は「麻婆豆腐」です
 
調理時間 15分  (2人前)

動画3本目のレシピは色々と質問をいただいてた
「麻婆豆腐」です
とろみの付け方やどんな感じの味付けかが解るように
動画を作成しました

 
材料はこんな感じです!!
手前の小さい小皿・・・揃えました(笑)

材料や作り方は簡単です

中華は事前に下ごしらえしておけば作る時は一気に出来ますよ~

【材料】
豆腐(木綿)・・・                    1丁
豚ミンチ肉・・・                     100g
ニンニク・生姜・・・                  各1片
青葱・・・                         1本
豆板醤・・・                      小さじ1
醤油・・・                        小さじ1
オイスターソース・・・                 小さじ2
黒酢・・・                         小さじ1
紹興酒(お酒)・・・                   小さじ1
水溶き片栗粉・・・                    適量

【作り方】
1.豆腐は1.5cm角に切り熱湯でさっと茹でて水分を切っておきます

2.生姜、ニンニクはみじん切りに青葱は小口に切ります

3.中華鍋に豚ミンチを入れて弱火で炒めます
  豚ミンチ肉がパラパラになったら豆板醤を加えて
  中火で炒めます

4.(2)を加えてさらに炒めて鶏ガラスープを加えひと煮立ちさせます
  豆腐を加えて少し煮込んだら醤油、オイスターソース、黒酢の
  順に加えます

5.少し煮込んだら水溶き片栗粉を数回に分けて加えながら
  とろみを調整してごま油を加え青葱を散らして出来上がりです


来上がりはこんな感じです!!
 
 

これは動画ではないカットです(笑)
 
 

ではではこちらで観てくださいねぇ ↓


大きい画像はこちらでどうぞ~ → youtube「かめきちパパの麻婆豆腐」

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ゆうさんへ
 こんにちは~ ねぇ、使ってみて
 ますます人気の度合いが解りました
 美味しいのが一番ですね


★尼米かまぼこさんへ
 おっ!我が家と同じ塩麹ですよ(笑)


★midoriさんへ
 参考になりましたか
 よかったです(^^)v
 甘辛味なのでチーズは合おうと思いますよ
 そうです、これを作るために肉じゃがを
 多めに作りましょう(笑)


★えしゅけいさんへ
 こんにちは~ いえいえ、こちらこそ
 いつもコメントありがとうございます
 ししゃもの爆発・・恐怖ですよね(汗)
 甘酢漬け、今日作ってるんですよ
 みょうがのね・・これがまた美味しいのです!!
 いえいえ、普通に焼き飯を作っただけですので(笑)
 蛍光灯が見えましたが大丈夫だったように思いますよ
 そんなに長く観てませんでしたし(^^)v
 何とか写真に撮れてよかったです
 天ぷらは揚げる温度がポイントですよ~


★かちゃんさんへ
 いつも、友人の酒屋さんにワインを配達して
 もらうんですよ 助かってます
 商店街にあるんですが、商店街も今厳しいところが
 多いので頑張ってほしいものです
 肉じゃが・・・残念!!
 炊き込みご飯のチャーハンは便利ですよ
 味付いてますからね(笑)
 海老はまっすぐ揚げるのに命をかけてます(爆)
 たまに曲ったのが揚がると少しへこみます
 今日は何とか金環日食観ることができました(^^)v


★ぴよこさんへ
 酔うほど試飲させてくれますよ(爆)
 肉じゃがドリア、肉じゃがが余った時に是非!!
 レタスチャーハン、食感がよくって美味しいですよ
 減塩も昔からあったんですね 最近知ったもので
 ドレッシングは今夜いただきます(^^)v


★sattinさんへ
 確かに醤油の塩分が入ってご飯が締まった感じに
 なってるからかもしれませんね
 カニカマの天ぷら・・・知りません(爆)
 カニカマ4本ぐらい並べて海苔で巻いて揚げたら
 どうでしょうか? そんな感じじゃないのかなぁ??
 ちょっと、暑くなってくると麻婆豆腐とか熱いものが
 食べたくなるのでしょうかねぇ
 スタミナ料理的な
 動画は只今、勉強中です
 もう少ししたら今よりいいのが撮れるかも(謎)


★山本さんへ
 報告せずに済みませんでしたm(__)m
 まっいいかって思ってしまって(笑)
 次回塩麹ドレッシングいただきます~


★呑兵衛くんさんへ
 こちらこそいつも観ていただいているようで
 ありがとうございますm(__)m
 じゃがくし揚げ、好評でよかったです(^^)v
 けっこう自信ありのレシピだったので嬉しいです
 ブログ拝見させていただきますねぇ
 ありがとうございました~


★あきさんへ
 はじめまして
 いつも見ていただきありがとうございます
 動画まで観ていただきありがとうございます
 絶対に作れますので是非挑戦してみてくださいね
 とろみをゆっくりつけると失敗しませんよ
 あと、豚ミンチ肉は弱火でゆっくりと
 炒めてくださいね!!