調理時間 15分  (2人前)
(筍の下ごしらえ時間含まず)

子ども評価 ★★★
 (味は好きな味菜やんけど・・筍が・・・
  最近、アスパラがよう入ってるねぇ まだたくさんあるの?)
嫁さん評価 ★★★★
 (私もねぇ、味は好きなんやけど筍が・・・ 食べれるけどね
  好きな方ではない・汗 アスパラはいつまでも大丈夫よ!!)

筍が嫌いだとかアスパラが多いだとかうるさいのです(笑)

アスパラ・・・まだまだありますよ~ どんどん使ってます!!
筍も一回下ごしらえしてるので3種類くらいの料理が作れますね
あと、もう一品くらいは作れそうです(笑)

本日は筍と豚肉を中華味でとろみをつけて炒めました
中華丼の具みたいな感じですよ~
ご飯に合いますよ!!

下処理の仕方は→「筍と生ワカメの煮物」 で紹介しています~

【材料】
たけのこ(茹で)・・・                 1/2本
グリーンアスパラ・・・                  2本
椎茸・・・                          2個
人参・・・                        2cm分
豚ロース肉(薄切り)・・・               100g
生姜・・・                         1片
塩、胡椒・・・                       少々
がらスープ・・・                    100cc
水溶き片栗粉・・・                  大さじ1~2

【作り方】
1.筍は一口サイズに切りさっと湯通しをして冷水に落とします
  (下ごしらえしてすぐならこの工程は要りませんよ)

2.椎茸は縦に4ツ割に切り人参は1.5cm幅の2cm長さ3mm厚さの
  拍子木切りにします

3.アスパラは斜めに1cm厚さの3cm長さに切り生姜はみじんに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉、アスパラ、生姜を
  中火で炒めます
  豚肉に火が通れば筍、人参を加えさらに炒めます

5.筍に焼き色がつく程度まで炒めたら塩、胡椒をしがらスープを加えます
  ひと煮立ちさせ味を見て薄ければ塩を足し仕上げに水溶き片栗粉を
  加えとろみがついたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



アスパラの色がいいですねぇ(笑)



こういう料理は安心感がありますね(^^)v


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





「GWは家族で外食だ~」

まま、いつものごとくいつもの焼き鳥屋さんへ
珍しく付き出しに「ポテトサラダ」がでてきました
ポテトサラダが出てくるとなんだか嬉しくお思うのは私だけでしょうか(笑)


いつものように適当に「串もの」を頼みました

「はさみ」に



「せせり タレ」等など



「出汁巻き卵」です
なんかいつもと味が変わったような?
作り手が変わったのかも・・・・



嫁さんは「鶏団子のスープ」を注文していました
あっさりとした感じでお酒を飲んだ後によさそうですよ



「鶏鍋」です
ちょっと辛いやつですね
最近、長女がハマっている鍋です


 
出来上がりました
これを私と一緒に食べるのですが食べた後の楽しみがあります!!



「リゾット」です!!
これがなんとも旨いのです~

娘と取り合いになります(笑)
最初からこれでもいいくらいなのですがそうともいかない(爆)



「チーズと卵がとろ~り」、う~ん また食べたくなってきた(笑)

御馳走様でしたm(__)m

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪