調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (焼き豆腐とワカメが美味しいね するめはパパ担当やね
  たまには、こういうのもいいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なにが、たまにはなん・笑 ワカメって魚系の煮物に
  あまり入れなかった感じやけどめっちゃあうんやねぇ))

徳島に行ったときに、いつもの居酒屋さんでいつも煮魚を
頼むとワカメが一緒に入っていたので、一回家でも
しようかと思っていたんですよ

ちょうど、この間行ったときに居酒屋さんのおかみさんから
いただいた塩蔵ワカメがあったのでそれを使ってするめいかと
焼き豆腐と一緒に煮物にしました
普通の煮物ですがワカメが入ると少し磯の香りがしていいものですよ

【材料】
するめいか・・・             小2尾
焼き豆腐・・・                1丁
塩蔵ワカメ・・・               適量
生姜・・・                   1片
 【煮汁材料】
水・・・                    100cc
醤油・・・                  100cc
酒・・・                    100cc
砂糖・・・                  大さじ2
 
【作り方】
1.塩蔵ワカメは水でしっかりと洗って塩を落としてたっぷりの
  水に10分ほどつけてから食べやすいサイズに切ります

2.焼き豆腐は6等分に切って水分を切っておきます
  生姜は千切りにします

3.するめいかは胴から足を抜き取りよく水洗いして胴を
  輪切りにします

4.鍋に煮汁の材料と生姜を入れてひと煮立ちさせ焼き豆腐を
  入れて中火で再びひと煮立ちさせます

5.するめいかを加えて色が変わる程度茹で煮汁をスプーンで
  豆腐にかけるようにして煮汁の量が半分くらいになるまで
  煮たら仕上げにワカメを加えさっと煮たら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓



ワカメはさっと煮る程度でも十分に味がしみ込みますよ~





今回使用した塩蔵ワカメです 白い粒粒のが塩です



こういう煮物は木綿より焼き豆腐のほうが好きなんです



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中




なかなか美味しい「クレソンのお浸し」

調理時間 10分  (4人前)

いつも行っているスーパーの物産展で「クレソン」が安かったの
買ってみました


けっこうな量で「120円」 そのまま食べると少しクセがあるので
さっと茹でてお浸しにしました


 
*よく水洗いをして3cm長さに切ってさっと茹でます
  ほんとさっとでいいですよ~(1分くらいです)

*水にさらして水分を切ってボウルに入れて醤油とだし汁と砂糖を少し
  入れてよく混ぜわせます

*すりごまを「これでもか~」って入れてよく混ぜ合わせたら出来上がりです
  味見をしながら作るのをお勧めします

娘たちも何かわからないまま食べていました(笑)

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪



「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ゆうさんへ
 おじやのスチームケースは深底なので
 便利に使えますよ
 焼き飯はねぇ その日の気分で作ってます(笑)
 今、スーパーで筍だらけですね
 今が美味しい筍、たくさん食べましょう
 ウィンナーの目はピックで作りました~
 イカの捌きは慣れです(^^)v
 いまは小さいするめいかが出回ってるのでそれで
 慣れておきましょう!!捌きたてのほうが
 絶対に美味しですよ


★かちゃんさんへ
 キッチンは昨年、リフォームしたところなので
 なんとかキープしています(笑)
 ワイン、私の常備酒なのです(^^)v
 やっと、娘たちも「中辛」食べれるようになりました


★ぴよこさんへ
 はい!失敗なないですよ
 困った時の焼き肉のたれです
 色々な味があるので楽しいですね
 台所は昨年リフォームしたばかりなので
 なんとかキープしております(笑)
 筍、美味しくできたようでよかったです~
 ワカメと筍、あいますよねー


★ばぐさんへ
 はじめまして
 いつも、ご覧いただきありがとうございます
 足短めがいいです、私と同じです(爆)
 目はピックで刺して作りました


★うりかーさんさんへ
 あく抜きの筍・・ありがたいですよねぇ
 あ~猛威の中におさまったですね
 次回は作ってくださいねぇ(笑)