調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★★
 (でた!ルクエや 最近またよく使ってるね~ ちょっと
  ピリッとするけどパスタは美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★
 (味は少し薄いかな?と思ったけど食べてるとそうではない感じに
  なってきたわ なかなか美味しく出来てるわね(^^)v)

すっかり、娘たちも解ってきた「ルクエ」です
でもまだ「おじや」とか「ロースター」とか「スチームバック」とかの
呼び名は解って無いようですがね(笑)

本日はお昼でも簡単にできるスチームケース「おじや」を使った
ペペロンチーノです
アスパラがたくさんあるのでアスパラたっぷりで作りました
「おじや」は深底なので具をたくさん入れれますよ(^^)v

【材料】
パスタ(1.6㎜)・・・                  100g
ベーコン(ブロック)・・・                 2cm分
グリーンアスパラ・・・                  3本
鷹の爪(輪切り)・・・                  1/2本分
塩、胡椒・・・                        少々
コンソメの素・・・                    小さじ1/2
オリーブオイル(仕上げ用)・・・            大さじ2
水・・・                           300cc

【作り方】
1.ベーコンは5mm角の2cm長さに切りアスパラは筋を取り
  斜めに1cm幅に切ります

2.パスタを半分に折ってルクエのおじやにクロスさせて入れ
  水とコンソメの素を入れて500wのレンジで5分加熱します

3.一度取り出しアスパラとベーコンを加え2分加熱します

4.余分な水分を捨てて鷹の爪と塩、胡椒をしよく混ぜ合わせ
  仕上げにオリーブオイルをまわしかけて全体に混ぜ合わせたら
  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


お湯を捨てる時は火傷に注意してくださいね



予想以上にパスタにしっかりと味が絡みますよ~



この深さなら2人前くらい出来るかも・・・


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中




がっつり食べたかったので「焼き肉チャーハン」

調理時間 15分  (2人前)

後半はレシピと言うほどではありませんが、たまにガッツリご飯物が
食べたくなる時があります
そんな時は「焼き飯」を作ります
色々な味を作るのですがこの日は「焼き肉味」で作りました
それも、卵たっぷりで・・・


卵三個を溶き中華鍋にたっぷりのサラダ油を入れて卵を流し入れて
お玉の底で卵を混ぜ合わせふんわり混ぜ合わせたら別皿に



この日は焼き肉用のカルビ肉を細切りにして人参と一緒に炒めました



ご飯ともやしを加えてよく混ぜ合わせながら炒めます


 
じゃじゃーん 味付けは焼き肉のたれと豆板醤です
味をみながら適量入れて味付けをします
この時に私はしっかりと胡椒を利かせますよ



卵を戻し入れ小口に切った青葱をたっぷりと入れて
さらによく混ぜ合わせたら出来上がりです



最後にしっかり底面を焼いたらビビンバ風になりますよ



チャーハンはやっぱり卵多めが美味しいですね(^^)v



GWあけたら、撮影がありそうなのでキッチンを
きれいにしました
ってちょっと早すぎたかなぁ(汗)

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪