調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (もうちょっと甘いと思ってたけどちょっと違う味やった
  牛肉は美味しいねぇ 最近、鶏肉より好きかも知れない
  あっでも、鶏のから揚げは別物やけどね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれくらいの方が好きかも、でも弁当のおかずだったら
  もう少し甘くてもいいかもね 鶏からが何で急に出てくるん?)

まぁ、相変わらず好きかって言ってます(笑)
牛肉、アスパラをメインに炒めて最後に卵を流し入れて
底からすくうようにヘラで混ぜ合わせていきます
決して、細かく混ぜないで「ざっくりと混ぜ合わせる」感じで
作ると出来上がりがきれいですよ

味付けはオイスターソースと砂糖が基本になっています

本日の徳島記事は美味しそうですよ~(笑)

【材料】
牛肉切り落とし・・・               200g
グリーンアスパラ・・・               3本
玉ねぎ・・・                     1/4個
パプリカ(赤)・・・                 1/8個
卵・・・                         2個
生姜・・・                      1/2片
 【合わせ調味料】
オイスターソース・・・             大さじ1.5
酒・・・                       大さじ1.5
砂糖・・・                      小さじ1

【作り方】
1.牛肉は食べやすいサイズに切りアスパラは筋を取り
  斜めに1cm幅に切ります

2.パプリカ、玉ねぎは1cm幅に切り生姜はみじんに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と生姜を加えて
  中火で炒めます
  牛肉の色が変わってきたら玉ねぎ、アスパラを加えさらに炒めます

4.合わせ調味料を加えて手早く混ぜ合わせたら溶いた卵を
  流し入れます

5.ヘラで底からすくいあげるようにひっくり返して卵が少し固まったら
  再びヘラですくいながら炒めていき卵に火が通れば出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



具材にあまり卵が絡まないように炒めたらきれいに仕上がりますよ



最初に卵を別に炒めておく手もありますが(笑)


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





美味しく焼けたので「蟹玉」

「蟹玉」が美味しく焼けたので写真撮ってしまいました

蟹玉の作り方はこちらで→ 「贅沢蟹玉中華丼」

ちょっと画像はきれいでないですがね(汗)
2007年の記事ですので今から4年以上前の写真です

蟹玉は小さく分厚く焼くのが好きなんです
中がふんわりしてて卵の味が感じれます

下に千切りキャベツを敷いて蟹玉と一緒に食べると
ふんわりシャキシャキでいただけます
中華鍋の底の方で作ると小さめの丸い形に作れますよ~



「徳島旅行Vol.3」

まぁ、魚もほとんど釣れずにマンションに帰ってお風呂に入って
身体も心もリフレッシュして晩ご飯を食べに
行く店はいつもと同じ美味しい魚を食べさせてくれる「かかし」です



まずは瓶ビールで乾杯です!!
こういう時は何故か「生」より「瓶ビール」なのです



いや~ この栓抜き 年代物ですねぇ
「三ツ矢サイダー」、懐かしいですって今でも現役ですよね(笑)


一品目は

やっぱり「桜鯛のお造り」です
皮つきはやっぱり旨いですねぇ(^^)v
分厚い身が8切れほどで1000円くらいでしょうか


 
「旨い!!」というとどんな風に美味しいのかと聞かれるのですが
言葉にはできない旨さなのです
コリコリでもなくしっとりでもなく、身にしっかりと弾力性があって食べていると
段々と甘くなってくるって感じでしょうか



「はりイカのお造り」
関西ではあまり聞かない名前です
剣先イカでもなくあおりイカでもなく、もんごでもなく、するめいかでも
ないですねぇ・・・これもコリコリって感じではなく身に弾力性がある感じです
900円也



「イワシのフライ」です
これが私は好きなんです
少し小ぶりで全く骨を気にせず食べれます

この時もたっぷりと

「ウスターソース」をかけていただきました
一言、「旨い!!」 値段は時価ですが安いです(笑)



このあたりから、日本酒になってます
地に来たら地酒を飲むのがやっぱりいいですね!!



店内はこんな感じです
歴史を感じるお店です、さっきの栓抜きを見ても解る(笑)



でも、やたらポスターや魚拓や写真が貼ってあります
ここまで貼ったらたいしたものかも(爆)



 またまた、見たこと無い貝が
「すじ貝の酒蒸し」

ハマグリとあさりの間のような感じの味です
でも肉厚で噛むとクリーミーなお汁が出てきて貝が好きな人には
たまらないと思いますよ・・・600円也



「スキヤカレイの煮つけ」です
これまた、ほとんど聞いたことのない名前ですが
「鳴門地魚」と書いてありました

お店の人に「関西で行ったらなんていうカレイやろう」って聞いたら
一瞬、間があって「鳴門の魚やからねぇ」と返事が返ってきました
それ以上は聞けませんでした(笑)

身の厚みはあまりないですが味は淡白でいくらでも食べれる感じです
カレイ独特の味って感じがしないので食べやすいです



小海老の寄せ揚げ」です
これが、めっちゃ美味しかったです!!

私はあまりかき揚げ系は食べないのですがこれは別物でした

口に入れたらもう口の中が海老状態です(笑)
ふんわり、さっくり 海老の香りが・・・・



さすがにこれには「ウスターソース」はかけてません(笑)
しっかりと塩ふりかけていただきました~
値段は何故か735円 これだけ消費税が外税なのでしょうかね(爆)

後も色々と食べたのですがまっ今回はこれくらいで

全部大満足の美味しさでいただきました
また来まーす!


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★あけりんさんへ
 そうですよねぇ 春キャベツ甘いですよね
 蒸すと甘みが増しますしね
 白ゴマかぁ いいですね 香ばしくなりそう
 塩昆布は立派な調味料ですね!!


★ぷみさんへ
 なんで~!! 棚にものさないで~
 梅干しはきっとありでしょうねぇ
 今度入れてみます
 よさこいは見たことありません(笑)
 のんびりしてていいところですよ~
 ざっくりのほうが美味しいこともあるのです(笑)
 アスパラと牛肉は普通にあいますよね
 鶏肉もあうけど牛肉かなぁ、やっぱり!!
 カレイはきっと「スキヤカレイ」なんでしょうね(笑)


★Maki☆さんへ
 ごま油と一緒にあえるのもよさそうですね
 風味がよくなって食欲が増しそうですね
 塩昆布はほんといい仕事してくれますよね