調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、ざるそば焼いているんや~ そういえば昔 食べたことが
  あるような気がするけど覚えてないわ・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (昔って、あんたら歳いくつなん・笑 テレビでやってたやつやね
  でも味付けは違うわね 甘酸っぱい梅干しと塩昆布がいいわね)

甘酸っぱい梅干しを使って久しぶりに和そば炒めをしました
味付けは市販の麺つゆを使いました
普通に食べるざるそばもいいですが炒めた和そばもけっこういいですよ
梅干しの酸味と塩昆布の塩気があう一品ですよ

【材料】
和そば(乾麺)・・・                 120g
梅干し・・・                       2個
塩昆布・・・                     ふたつまみ
春菊・・・                         1株
人参・・・                        1cm分
しめじ・・・                       1/3袋
椎茸・・・                        1個
玉ねぎ・・・                       1/4個
麺つゆ(ストレート)・・・              100cc
ラー油・・・                      小さじ1/2

【作り方】
1.梅干しは種を取り荒く包丁でたたきます

2.椎茸は薄切りにしめじは小房に分け春菊は4cm長さに
  人参は2mm厚さの拍子木切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉ねぎ、人参、しめじ
  椎茸の順に炒めます

4.玉ねぎがしんなりしたら茹でた和そばと塩昆布を加え
  全体を混ぜ合わせるように炒めます

5.麺つゆ、梅干し、春菊を加えてざっくりと炒めたら仕上げに
  ラー油をふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



和そばに焼き色がつく程度しっかりと炒めてくださいね



梅干しは荒く切って身が少し残る感じで仕上げてくださいね



これからの季節にもぴったりですよ~


人気ブログランキングへ






「今回、使った梅干しはこんなのです~」

今回使った梅干しは
「梅翁園」さんの「スイートハチミツ梅」というものです

なんかすごく甘そうな感じがしますが
食べてみると甘酸っぱい味でしっかりと梅干しですよ



写真通り「超大粒の南高梅」です



みれば見るほど立派な梅干しです(^^)v
ハチミツと果糖が入ってるようで甘酸っぱいのですね



おにぎりに入れても美味しそうですよ
せっかく美味しい梅干しだったのでもう一品作ったのですが
また今度アップさせていただきますねぇ(あいかわず超簡単ですが・汗)

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~