調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (辛いにもほどがある・・・・辛すぎるけど味は美味しいかも
  大根一個でご飯が茶碗、一杯食べれそう)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにちょっと辛めやけど大根から水分が出るので
  丁度いいかも、濃い感じの味ぽいけど食べてたらそうでもないわね)

今日のレシピは麻婆大根の少し汁気が少なめな感じです
暑い季節に食べたくなる一品ですよ
ちょっと、まだ早いかもしれませんね(笑)

*今日は長女の誕生日です!!   外食かなぁ(謎)

【材料】
大根・・・                       1/4本
豚ミンチ肉・・・                   100g
白葱・・・                      4cm分
青葱・・・                       1本
生姜・・・                        1片
がらスープ・・・                  200cc
豆板醤・・・                    小さじ1/2
砂糖・・・                      小さじ1/2
酒・・・                         大さじ1
醤油・・・                       大さじ1
オイスターソース・・・               小さじ2
水溶き片栗粉・・・               大さじ1~1.5

【作り方】
1.生姜、白葱はみじんに切ります

2.大根は皮を剥き小さめの乱切りにして水に少しさらします

3.熱したフライパンに豚ミンチ肉を入れて弱火で炒めます
  豚ミンチ肉がパラパラになってきたら生姜と白葱を加えます

4.お酒を加えて大根と豆板醤を加えて中火で炒めます
  大根に少し透明感が出てきたらがらスープを加え
  ひと煮立ちさせます

5.砂糖、醤油、オイスターソースを加え煮汁が少なくなるまで
  煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り小口に切った
  青葱を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


ご飯にピッタリな味ですよ~



ニンニクを入れてませんのでお弁当にも入れれますよー


人気ブログランキングへ

 




「美味しそうに撮れたので」

ごぼうと蓮根のきんぴら炒め」です
もう既出のレシピなのですが昼間に写真を撮るときれいに撮れますね




筍の土佐煮」です
季節ものですね
これもやっぱりお昼に撮りました
明るいので筍の細かいところまでしっかりと写ってます

きれいに撮れてると思うのですが晩ご飯って感じが自分的には
しないんですよねぇ
だからいつも晩に蛍光灯の下で写真撮ってるんです
ランチとかだったらお昼間の撮影ですよね



一昨日、作った「鶏の炊き込みご飯」です
これは間違いなく夜に撮ったものですね(笑)

具だくさんで美味しく炊けました(^^)v

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~


【コメントありがとうございますm(__)m お返事です~!!】

★ゆうさんへ
 おはようございます
 バターと白葱、いいと思いますよ
 絶対にお勧めです!!


★cloverさんへ
 こんにちは~
 誕生日コメントありがとうございます
 今日は外食しませーん
 明日にしました(笑)
 今日はケーキだけでお祝いをします


★レディーさんへ
 こんにちは~
 ご結婚ですか~ おめでとうございます
 いいですね、結婚・・・懐かしいです(笑)
 私のレシピがレディーさんお食卓に並ぶとおもうと
 嬉しい限りです
 美味しい料理を楽しく作ってくださいね!!


★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 お祝いコメントありがとうございます
 視力が悪くなったのが原因なのかはわかりませんが
 暗めのお店ではぶれることが多いいです
 しっかり脇しめてカメラを持って撮るとだいぶと
 違いますよ あと2秒のセルフタイマーを
 使うと良いですよ~


★かちゃんさんへ
 こんにちは~
 誕生日コメントありがとうございます
 筍、美味しいですよね
 私と次女が大好物なんです
 写真、昼間に撮るときれいに撮れますね
 でも、晩にしか撮れませんが(笑)


★midoriさんへ
 豆板醤だけだと少し味がトゲトゲした感じになるので
 砂糖はいいですよね
 そうなんですよ~ 我が家もずーっと辛いものは
 なかなか作れませんでした 最近やっと作れるようになりました
 食べるラー油、我が家にもあります
 なかなか減らない(笑)