調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんかいつもの味と違うよね こんなのよく作ってくれるけど
  ちょっと違う感じやね 中華風なのかな?わりと美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (味付けがしっかりとしてるからご飯にあうわね~ アスパラっていうところが
  なんかミスマッチな感じがするけどこれがあうのよねぇ)

「塩タレ」の作り方は色々とありますが本日はちょっと
中華風な塩タレを紹介いたします
がらスープを元に塩や紹興酒やニンニクを入れて作りました
一度作れば冷蔵庫で3日くらいは持ちますよ(多分もっと持つはずですが)

大根と鶏もも肉をさっと塩タレで炒めました
案外しっかり味なのでご飯のおかずにいいですよ~

【材料】
鶏もも肉・・・                   1枚
大根・・・                     5cm分
グリーンアスパラ・・・               2本
しめじ・・・                                          1/3袋
 【塩タレ材料】
塩・・・                        8g
胡椒・・・                        少々
おろしニンニク・・・              小さじ1/2
ごま油・・・                     小さじ1
紹興酒・・・                    小さじ1
砂糖・・・                     小さじ2
いり胡麻・・・                   大さじ1
がらスープ・・・                 100cc            

【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切りアスパラは筋を取り3cm
  長さに切りしめじは小房に分けます

2.大根は1cm厚さのイチョウ切りにし熱湯で串が通る程度まで
  茹でておきます

3.塩タレの材料はよく混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて中火で鶏肉を
  炒めます。 鶏肉に焼き色がついたら大根、アスパラを加え
  さらに炒めます

5.塩タレを大さじ1ほど入れて全体に馴染むようによく混ぜ合わせ
  ながら炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



塩タレは味を見ながら足りなければ足してくださいね~



こんな感じの塩タレです 胡麻たっぷりがいいですよ



結構しっかりと塩タレが絡んでくれますよ~
 


鶏肉以外にも豚肉や海老なんかにも合いそうな感じですよ

 
人気ブログランキングへ

 



自家製塩タレでもう一品「海老と青梗菜の中華炒め」

調理時間 15分  (2人前)

塩タレを使ってもう一品のご紹介です
塩タレをベースに海老と青梗菜を生姜を利かせて炒めました
とろみをつけたかったので水分を加えて水溶き片栗粉で
とろみをつけました
そのまま、塩タレだけで炒めてもいいんですが青梗菜が入ると
なんだかとろみをつけたくなるのです(笑)

【材料】
剥き海老・・・                    8尾
青梗菜・・・                      2株
人参・・・                       1cm分
生姜・・・                       1片
塩タレ・・・                      大さじ1
水・・・                       80~100cc
オイスターソース・・・               小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・                 適量

【作り方】
1.剥き海老は塩でもんで洗って片栗粉ふりかけておきます

2.生姜は千切りにし青梗菜は根を切り水で洗って5cm長さに
  切ります

3.人参は3mm厚さの拍子木切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜と海老を中火で炒めます
  海老の色が変わったら青梗菜と人参を入れてさらに炒めます

5.全体に油分が馴染んだら塩タレと水、オイスターソースを
  混ぜ合わせたものを入れて混ぜ合わせながらひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



青梗菜のこのとろ~リ感が好きなのです



しっかりと中華っぽいくなってますかね?

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~

【コメントありがとうございます~ お返事です!!】
★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 大きい鍋でしょう、でももう一つ大きい鍋も
 あるんですよ ダッヂオーブンもあります(笑)
 カツはほんとありがたかったです
 美味しさ倍増ですからね!!
 香草系は旦那さまが苦手なんですね 
 肉団子は上手く出来てるでしょうというか
 上手く撮れてる(笑)
 青梗菜はたまに無性に食べたくなります
 紹興酒はyukiから調理用として小瓶が出ていますよ~


★ゆうさんへ
 こんにちは~
 もうここまできたら50人前でも60人前でも
 同じ感じです(笑)
 ハンバーグ入りのスパはかさ上げができていいですよー
 レトルトで大喜び・・・微妙ですよね(笑)
 でも、頑張りましょう!!
 小学生新聞・・・大人が読んでもけっこう読み応えがあります!!
 塩たれはけっこう万能に使えますよ
 焼きそばに入れても塩焼きそばになっていいですよ


★豚生姜焼&ご飯さんへ
 いつも見てくださってありがとうございます
 チューリップ、もう少しで花が完全に咲くんですがねぇ
 タラのパスタ、是非作ってあげてくださいね
 喜ばれるかなぁ???


★sattinさんへ
 暴風は大丈夫でした
 マンションの廊下においていた傘がもう少しで
 飛んで行きそうになってましたが(笑)
 塩たれ、ちょっと違う感じですかね
 鶏ガラスープが凝縮されて塩辛くなった感じです
 日本酒でも全然問題ないですよ
 紹興酒はyuki食品さんから料理用で出てる小瓶を
 使ってます 以外に便利ですよ