調理時間 15分  (2人前)
 (香草マリネ時間含まず)

子ども評価 ★ 
 (これは厳しい味やわ・・・あまり知らない匂いがするでぇ
            フライドポテトだけ食べよっと・・・これは美味しい!!)
嫁さん評価 ★★★★
 (これは、ちょっと子供には無理ねぇ 大人の味なのよ・笑
  これは香草入れすぎ注意な感じやね 微妙なところやね)

嫁さんの微妙なところというのが少し気になりますが(笑)
我が家では滅多に作らない香草を使ったレシピです
食べ慣れて無いのかなぁって自分にいい聞かせていました

香草の量はお好みの量でいいのですが思ってる以上に香りが
するので入れすぎ注意です・・・微妙なところなのです(爆)

【材料】
豚ロース肉(ステーキ用)・・・       100g×2枚
塩、胡椒・・・                    少々
ローズマリー(ドライ)・・・           小さじ1/4
ニンニク・・・                    1片
小麦粉・・・                     大さじ1
オリーブオイル・・・                大さじ2
ローズマリー(付け合わせ用)・・・       1本

【作り方】
1.豚肉は肉たたきで少し薄くなるまでたたいておきます
  ニンニクは薄切りにします

2.豚肉にオリーブオイルを全面に塗り一枚の豚肉に
  塩、胡椒をしニンニク、ローズマリー(ドライ)を
  のせてもう一枚の豚肉で挟んでラップをして冷蔵庫で
  30分ほど寝かせます

3.寝かせた豚肉に薄く小麦粉をつけます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど入れて
  中火で豚肉を焼きます
  片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼きます

5.両面焼き色がついたら弱火にして蓋をし蒸し焼きにし
  豚肉の中まで火が通れば食べやすいさずに切って器に
    盛ったら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



ほんと香草は控えめに入れてくださいねぇ

 
人気ブログランキングへ

 




なんちゃって「肉団子の甘酢あん」で複雑な気分

調理時間 10分  (2人前)

調理時間なんて書いてますがほとんど何もしていません(笑)
玉ねぎ、ピーマン、人参を炒めてレトルトの肉団子と合わせただけです

娘の弁当用にと思って買っていた肉団子の賞味期限がまじかに
なっていたのでそのまま晩ご飯に出すよりはと思って気軽に
作ったんですが娘たちが「美味しい!!」といって食べるのです(汗)

そりゃ美味しいでしょう、「レトルトは完璧な味付けですからねぇ」
でもなんか複雑な気分になったのでした


1cm幅に串切りにした玉ねぎ1/4個と人参1cm分を拍子木切りに
ピーマンは1cm幅に切りフライパンで炒めます



レトルトの肉団子を温めずにそのまま入れてがらスープを大さじ1
醤油を小さじ1入れて全体に混ぜわせたら出来上がりです



こうやってみれば、それなりに見えますがね(笑)

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~

【大変遅くなりました、コメントのお返事です…
とりあえず3月までのお返事を書かせていただきましたm(__)m】

★ゆうさんへ
 こんばんは~
 一気にお返事を(笑)
 徳島ラーメンはバラ肉が必須な感じです
 甘くて濃い醤油にあいますよ
 鯛ときゅうりの塩昆布、お勧めです是非お試しを~
 帽子とジャケットお気に入りなんですがなかなか着れる
 季節になりません(笑)
 春雨はあると便利なので常備しています
 色々と使えますよ~ 
 おっ、鯛ときゅうり好評だったようでよかったです(^^)v
 パンチェッタはベーコンとはまた違って脂分が美味しいです
 食べすぎ注意ですよ
 うちの父親は料理が上手でした 私も親父の味で育った感じです
 なので我が家も(笑)
 中華風卵焼きは食べるラー油を消費しなければの
 一心で作りました


★かちゃんさんへ
 こんばんは~
 鯛ときゅうりの塩昆布、好評だったですか!!
 嬉しいです ご主人様・・鯛釣れたでしょうか??


★ぴよこさんへ
 春雨は地味な食材なので忘れがちになりますよね
 使ってあげてください(笑)
 豆腐はけっこう何にでも入れてしまいます
 けっこう合う料理が多いんですよ
 とんぺい焼きに塩昆布、いいでしょ
 塩昆布が結構使える我が家の調味料なのです
 ウナギ、美味しそうでしたねぇ 羨ましいです


★ぷみさんへ
 こんばんは~
 そうなんでうよねぇ 普通に美味しくて飽きない味を
 最近はどうしても求めてしまいます
 関西に来たらお連れしますよ
 楽しみにしておりますね
 パンチェッタ、カルディに割と安く売っていますよ
 ぜひ試してみてください ばねねぇ未だ判明せずです(汗)
 親父は料理が上手でした 台所に男が立つことは違和感が
 ありませんでしたねぇ 親父の姿を見てたからかなぁ
 やっぱり!!


★cloverさんへ
 こんばんは~
 お子様たちに好評でしたか~
 それは良かったです 私もうれしいです!!
 あっパンチェッタで次回はぜひ作ってくださいね
 また違った味わいですよ~


★もっちゃんさんへ
 こんばんは はじめまして
 関西では「ひろうす」や「飛竜頭」って呼びます
 どこからが分岐点なのでしょうかね?
 関西特有なのかなぁ?
 毎日、読んでくださりありがとうございます!!


★風ちゃんさんへ
 お久ぶりですねぇ(笑) 
 復活ですかね 頑張ってください!!
 あーーラー油???そんなの書いてありましたっけ
 また誤字かな(汗)


★ひなちゅんさんへ
 こんばんは~
 とんぺい焼き、いかがでしたでしょうかねぇ?
 気に入っていただけたでしょうか?


★しまちゃんさんへ
 こんばんは~
 是非是非、作ってみてくださいね~
 揚げじゃが、美味しかったですか
 よかったです バター醤油味ですから間違いなないですがね(笑)
 ご満足いただいて嬉しいです