調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、こんな食べ方もあるんや~ でも普通の
  出汁巻き卵のほうが好きかも、やっぱりお甘い玉子焼きかな)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なに、結局甘い玉子焼きなん・笑 上品な味やわ~ 
  玉子もふわふわやし スプーンで食べてもいいくらい)

いつものように出汁巻き卵を作ってそこに鶏のそぼろあんかけを
かけました
出汁巻き卵は巻きすで巻いて少し形を作っています
少し上品な感じで仕上げました
ちょっと、したお客様の時に出すと喜ばれる玉子焼きですよ

【材料】
卵・・・                      4個
だし汁・・・                   70cc
薄口醤油・・・                小さじ1/2
 【そぼろあん】
鶏合い挽きミンチ・・・            90g
出汁・・・                    1カップ
砂糖・・・                    大さじ1/2
みりん・・・                  小さじ1強
薄口醤油・・・                大さじ1/2
塩・・・                      少々
生姜(おろし)・・・               10g
三つ葉・・・                   2本分
水溶き片栗粉・・・               適量

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れてだし汁、薄口しょうゆを入れてよく混ぜ合わせ
  玉子焼き鍋で出汁巻き卵を作ります

2.玉子が焼きあがったら巻きすがあれば巻いて形をつけます
  (なければそのままでも)

3.三つ葉は5mm幅に切り、生姜はおろして絞っておきます

4.鍋にだし汁と薄口醤油、砂糖、みりん、塩を入れ火にかけ
  ひと煮立ちしたら合い挽きミンチを加えほぐしながら煮ます

5.火が通ったら水溶き片栗でトロミをつけ生姜汁を加えます

6.出し巻き玉子を適当な大きさに切りその上から
  そぼろあんをかけ三つ葉を散らしいただきます

こんな感じで作ります ↓



巻きすで巻いたらこんな感じになります↓
 


鶏そぼろで優しい感じに仕上がりますよ

*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね


ルクエ・オボで作る「ほうれん草と赤ウィンナーのチーズ蒸し」

調理時間 5分 (1人前)

ルクエのオボで赤ウィンナーとほうれん草をピザ用チーズで
蒸しました
蒸すといってもレンジで「チン♪」だけです
今回は子供向けに作ったので少し加熱時間を長めにして
黄身をしっかり目に仕上げました

【材料】
ほうれん草の葉・・・       2枚
赤ウィンナー・・・        1本
卵・・・             1個
ピザ用チーズ・・・        ふたつまみ
塩、胡椒・・・          少々

【作り方】
1.オボの中にほうれん草の葉を敷きつめます

2. 縦に4等分に切った赤ウィンナーと卵を入れて
   塩、胡椒をし爪楊枝で卵にところどころ穴を開けます

3.ピザ用チーズを入れて500wのレンジで1分30秒加熱し
   卵の固さをみてお好みで30秒加熱したら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓



中はこんな感じになってます
 

あれば便利な「ルクエ・オボ」ですよ!!
 おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m