調理時間 15分  (2人前)       

子ども評価 ★★★★★
 (これすき焼きの最後に入れる焼きそばの味やん
  焼きそばもええけどやっぱりうどんかなぁ?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そう?うどんもいいけど私は焼きそば麺も喉越しがよくって
  好きやけどねぇ 太麺っていうところがいいわね)

娘の言うのも嫁さんの言うこともどっちもあてはまるんですよねぇ
うどんも確かに美味しいですからね
でも、焼きそば麺もなかなかだと思います
我が家は気分ですき焼きの後はうどんにしたり焼きそばにしたり
しているもので家庭の味が無い(笑)
太麺の焼きそば麺だから美味しい今日の焼きそばですよ!!

【材料】
焼きそば麺(太麺)・・・             2玉
牛切り落とし肉・・・              100g
玉ねぎ・・・                    1/4個
人参・・・                      2㎝分
春菊・・・                      2株
エリンギ・・・                     1本
卵(好)・・・                      2個
【合わせ調味料】
酒・・・                                   大さじ3
砂糖・・・                                 大さじ3
醤油・・・                                 大さじ3

【作り方】
1.牛肉は食べやすいサイズに切り玉ねぎは5mm幅の
  くし切りにします

2.人参は1㎝幅2㎝長さ2mm厚さの拍子きりにしエリンギは
  縦4等分横に2等分に切ります
  春菊は水洗いして根を切り4㎝長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉、玉ねぎ、人参の
  順に炒めます

4.牛肉の色が変わったらエリンギを加えさっと炒めたら焼きそば麺と
  合わせ調味料の材料を入れてよく混ぜ合わせながら炒めます

5.春菊を加えたら火を止めてざっくりと混ぜ合わせ器に盛って
  好みで卵をのせていただきます

こんな感じで作ります ↓

       

味が濃いかったら生卵をつけて食べても美味しいですよ~
 

牛肉と春菊の相性はやっぱりいいですねぇ
 

今回使った麺はこれでーす

*ポチっと押していただけると励みになります!!→
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね



「久しぶりに家族でうどん」

日曜日の日に娘の自転車を見に行く途中でお昼ご飯に寄ったのが
この「金比羅製麺」です
以前はこの場所は「太鼓亭」という、うどん屋さんだったのですが
お店が変わったのかなと思いiphoneで検索・・・
同じ経営者でした(笑)

今の時代、やっぱりセルフがいいのでしょうかね
 店内に入ると長蛇の列です
熱気があって手前の店員おばさんだけが異常に元気でした(笑)

 揚げたての天ぷらが並んでします
まさに四国のうどんって感じをイメージしています

娘と嫁さんたちは

釜玉うどん(並)を注文
ここの釜玉は店員さんが丁寧に卵を事前に混ぜてくれます
娘たちは葱がダメなので何もなしです(笑)

 嫁さんは葱大盛りです。というか葱が大きいような
少し食べたのですが味は普通に美味しいです
徳島に行った時に行く「たむら」のうどんに比べたら少し
太麺です

 この日は寒かったので私は「カレーうどん大」です
このカレーうどんは美味しかったです
カレールーが少し甘めであとからピリッとする感じです
まさにうどん屋さんのカレーでした

太麺と細麺が選べて私は「太麺」にしたのですが
 麺にからむのは細麺のほうがよかったのかもしれません

でも、ほんと美味しくいただきました
値段もそこそこ安いですし
子供連れで行くにはいいかもです
ただ、家族4人とかだったら同じテーブルに座れるかどうか・・・微妙

 私が座った席からの光景です
次来た時は「穴子天」を食べようと思ったでした
大きくて美味しそうだったので

おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

【コメントありがとうございますm(__)m お返事です!!】
★掲載不要さまへ
 昨日のコメントありがとうございました
 誤字脱字が私のブログですがこれからも
 よろしくお願いします
 速やかに訂正させていただきました
 ほんと、ありがとうございます

★akaryuneさんへ
 こんばんは~
 葱と薄揚げ、シンプルですが酒の肴には
 ぴったりですよね
 喜んでもらって嬉しいです!!

★エプロンやさん♪のスタッフMさんへ
 こんばんは~
 いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます
 うどん屋さん、けっこうたくさんお店 だされてますよね
 値段と味とのバランスがとれたお店ですよね

★yokohahaさんへ
 こんばんは~
 香川ですか~ うどん美味しいですよね
 やっぱり、当たり外れがあるんですね
 先日は徳島に行ったのでうどんとラーメンをお腹いっぱい
 いただきました
 うどんも美味しいですがラーメンも美味しいですね

★よっしーさんへ
 こんばんは~
 早速、作っていただきありがとうございます
 春菊苦手ですか・・・残念!!
 すき焼きの〆にラーメン、美味しいはずです
 是非、試してみてくださいね