調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (旨ーい!!やっぱり蟹は美味しいねぇ 湯葉も
  ほうれん草もなしで蟹だけで食べやいなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (何、贅沢言うてるん これでも相当、蟹入ってるんちゃう?
  蟹が入ると一気に高級なパスタになるように思ってしますわ・・)

この間、立派な「香住蟹」を買ったのです
毎年、この時期になると買っているのですが
今年の香住蟹、今までで一番甘かったかも 
この日は蟹三昧の日でした。
蟹は美味しいのですがあまり大きくないので身を事前に取りだす
作業にだいぶと時間がかかります(汗)
でも、その分美味しく食べれますよ

後半はその蟹模様を・・・長いですが(笑)

今日は夜から「徳島」に久しぶりに行ってきます
明日から美味しいうどんとラーメンと海の幸を堪能してきまーす
ツイッターとフェイスブックでつぶやきます~

【材料】
蟹の身(ほぐし)・・・                    大さじ5分
パスタ・・・                           160g
鍋湯葉・・・                           4枚
ほうれん草・・・                         1/2株
生クリーム・・・                        200cc
牛乳・・・                            大さじ2
塩、胡椒・・・                          少々
コンソメの素(顆粒)・・・                  小さじ1/2

【作り方】
1.湯葉は1cm幅の3cm長さに切ります

2.ほうれん草は5cm長さのざく切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
  ほうれん草を中火で炒めます
  ほうれん草がしんなりしたら湯葉を加えさらに炒めます

4.湯葉に少し焼き色がついたら生クリームと蟹の身を入れて
  ひと煮立ちさせます

5.茹でたパスタを加え塩、胡椒、コンソメの素を入れてとろみが出るまで
  煮たら仕上げに牛乳を加えざっくりと混ぜ合わせたら出来あがりです

こんな感じで作ります ↓
 


今回は蟹の爪もあったのでトッピングしました(^^)v
 


ほうれん草がいいアクセントになりますよ~

*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね



「蟹三昧の日」

この蟹が「香住蟹」です
今回はこの蟹を5杯買いました 身が無いようで実際に取ってみると
けっこう、詰まっているのです



今年の秘密兵器はこれです!! 蟹捌き用の専用ハサミです
秋口にホームセンターで安く売っているのを発見して買ってみたのです
使い勝手はいかに??



とりあえずこれは夜の「蟹すき」用です 3杯分の足の部分です


 これは胴の部分の身です
これは「蟹酢」用です 
少なく見えますがけっこうな量あるんですよ


 でました、「蟹味噌」これはこのまま食べるようです(笑)
晩ご飯の時間が楽しみです



じゃじゃーん、夜になりました(笑)
蟹好きです~
今回は出汁で食べる蟹すきにしました
ポン酢つけて食べてもいいのですが蟹の味を味わいたくて出汁にしました


 蟹~ めっちゃ甘いです
ふんわり甘~い感じです


 嫁さんも娘も「甘~い」の連発です(笑)


 でました、私の大好きな部分、蟹の爪です
ところが長女が爪の旨さを解ってしまって争奪戦となったのでした(爆)


 当然、うどんも間違いなく美味しいのです


 これは「蟹酢」 鍋で食べるよりしっかりとした味わいで
甘さには少し欠ける感じです・・がこれはこれで美味しいのです


 「蟹味噌」・・・濃厚です!! 
なんとも言えない濃厚さです 
実は上のパスタにも少し入れているのです


 あっという間にこの日の蟹は無くなりました
早かったなぁ・・・でもまだ2杯残っています(^^)v
何して食べようかなぁ???
おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

【コメントありがとうございますm(__)mお返事です そしてまもなく徳島へ】
★小春ちゃんへ
 こんばんは~
 オアシスには無いだろうなぁ
 オイシックスにはありますよ(笑)
 チーズにベーコンに相性ばっちりです
 オイシックスさんで買いましょう!!

★ゆうさんへ
 こんばんは~
 スナックエンドウ、食感がいいですよねぇ
 癖も少ないですしね
 加熱すると彩が最高によくなりますよ
 ジャズは流れているバー・・お洒落なようで
 そうでないようで(謎)
 徳島、楽しんできますねぇ 飲んで食べてなんですがね(笑)
 ちょうど、明日から娘二人がスキーに行くので嫁さんは
 そうするんだろう???蟹料理は近日ブログでアップしますねぇ
 ご期待を!!

★nanaさんへ
 こんばんは~
 見つけました!!
 それは良かったです そうそうアイリスさんのものです
 セットの販売は始まりましたって
 さっきメールきました(笑)
 使い勝手がいいので是非、購入してみてくださいね

★tomo♪♪の毎日さんへ
 こんばんは~
 はい、何とかインフルエンザも免れて元気です!!
 年に数回の贅沢なのです
 なので画像も贅沢に たくさん載せてしまいました(爆)