調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に美味しいけど、スナックエンドウって独特の味やぇ
  でも、弁当にはいいかも 彩りもいいしね)
嫁さん評価 ★★★★
 (ほーあんたの口から彩りなんて言葉が・笑
  ささみ肉がこのちょっと濃厚な味とあうわね 立派なおかずね)

娘がお弁当を自分で詰めるようになって半年が過ぎました
そろそろ、色々と料理に興味が出てきたのかも
お弁当の彩りを気にするようになってきたのは進歩です!!

本日はささみ肉と最近スーパーでよく見るようになった
スナックエンドウをバター醤油味で炒めました
スナックエンドウは皮が固めなので事前に軽く茹でておくことをお勧めします

今週は家族が少しバタバタとしています
私は今週の金曜日の夜から久しぶりに「徳島」に行ってきます
美味しいうどんを食べるのが目的の一つでもありますが
もうひとつ、楽しみがあるのです それはまた帰ってからのお楽しみで

娘たちは土曜日の早朝よりボーイスカウト活動で1泊2日のスキーへ
すごく楽しみにしています このままインフルエンザにかからずに無事に
出発してほしいものです・・・嫁さんは、特に何もなしらしいです(爆)

【材料】
鶏ささみ肉・・・                    2~3本
スナックエンドウ・・・                 6~8本
パプリカ(赤)・・・                    1/4個
しめじ・・・                       1/2パック
塩、胡椒・・・                       少々
バター・・・                         20g
醤油・・・                        大さじ2
砂糖・・・                        小さじ1/2
ニンニク・・・                       1片
酒・・・                          大さじ1

【作り方】
1.鶏ささみ肉は筋を取り縦半分に横1/3の長さに切ります

2.スナックエンドウは筋を取っておきます

3.パプリカは1cm幅の2cm長さに切りしめじは小房に分けニンニクは
  みじんに切ります

4.鍋にお湯を沸かし分量外の塩を小さじ1/2ほど入れてスナックエンドウを
  1分30秒ほど茹でて冷ましておきます

5.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけニンニクの
  香りがしてきたらささみ肉を入れて中火で炒めます
  お酒をふりかけてアルコール分を飛ばしてからスナックエンドウを加え
  さらに炒めます

6.しめじ、パプリカを加えさっと炒めたら砂糖を加え醤油をまわしかけたら
  出来あがりです

こんな感じで作ります ↓



スナックエンドウは食感も大切ですので茹ですぎに注意してくださいね

 


上からの画像も!!

*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね


「ジャンボマッシュルームのチーズ焼き」

調理時間 15分  (2個分)

久しぶりの「ジャンボマッシュルーム」の登場です!!
娘たちは見た瞬間「でっかい椎茸~」といっていました(笑)
マッシュルームからはほんといい出汁が出てくれます
チーズとの相性もばっちりですよ

【材料】
ジャンボマッシュルーム・・・               2個
ベーコン・・・                         1枚
グリーンアスパラ・・・                    1本
ピザソース(市販)・・・                  大さじ2
塩、胡椒・・・                         少々
チェダーチーズ(スライス)・・・               2枚

【作り方】
1.マッシュルームの軸を取り除いて荒みじんに切ります

2.ベーコンも荒みじんにアスパラは5mm厚さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン、アスパラ
  マッシュルームの軸を塩、胡椒をし中火で炒めます

4.マッシュルームのくぼみにピザソースを入れてフライパンで
  蒸し焼きにします
  マッシュルームが少ししんなりしたら取りだして(3)を半分づつ入れて
  チェダーチーズをのせます

5.オーブントースターでチーズがとける程度焼いたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓





何も入れなくてもすごくジューシーに仕上がりますよ~

おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

【コメントありがとうございますm(__)mお返事です~!!】
★小春ちゃんへ
 こんばんは~
 腕は歳になって固まってるからぶれないのかも(笑)
 はしご・・・いつも通りなのですよ
 でも、飲みすぎ注意ですね!
 ちょっと反省・・・ちょっとかい!!

★korikoさんへ
 こんばんは~って
 お久しぶりです~
 お元気ですかね?
 昔に比べたら飲み方は可愛くなりましたよ(笑)

★はゆさんへ
 こんばんは~
 はい、まさに男飲みです
 久しぶりだったので楽しかったです(^^)v

★うりかーさんさんへ
 こんばんは~
 同じですね ハート形!!
 型に入れないで焼いたら難しいですよね
 私はすぐに簡単な方法を考えてしまうので(汗)
 年に一度しか使わないものもたくさんあるので
 食器棚は満員御礼状態です
 切らないでハート形・・・ハートの形にして焼いた?かな

★ゆりりんさんへ
 こんばんは~
 なんかお久しぶりですね
 新しいレンズはどうでしょう??
 お気にいりましたかねぇ

★ゆうさんへ
 こんばんは~
 型に入れて焼く、超簡単ですよ
 ニギニギでハンバーグ作るの難しそうですよー
 男、三人の飲み会は久しぶりだったので
 ヤバかったです(汗)
 銀杏、美味しかったですよ おかわりしましたし(笑)
 BARは、ジャズが流れているお店なのです
 静かでは無いですがね(爆)