かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時j間 30分  (2人前) (タルタルソース調理時間含む)


子ども評価 ★★★★★

 (サーモンがふわふわで美味しい!!骨の無いのがまた良い

  タルタルソースもいいけどケチャップつけても美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (ケチャップ・・・タルタルでしょう さっぱりしたタルタルでたくさん

  のせて食べても問題なしね・笑 しかし今日は揚げもの三昧ね)


今日のサーモンは刺身用のブロックを使ったので皮を剥いたり

骨を取ったりという手間は要りません

私の行くスーパーはサーモンが安い日が多いのでついつい

割高ですが刺身用のものを買ってしまいます


ブロックですので一口サイズに切って揚げると食べやすいですよ

タルタルソースは卵、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁

マスタード、塩、胡椒、パセリを使った簡単タルタルです


折角、作ったのですいから他の揚げ物もたくさん揚げました(笑)


【材料】

サーモンブロック・・・           300g

塩、胡椒・・・                少々

小麦粉、卵、パン粉・・・         各適量

 【タルタルソース】

茹で卵・・・                  2個

玉葱・・・                  1/4個

人参・・・                  1cm分

マヨネーズ・・・               1カップ

レモン汁・・・                大さじ1

マスタード・・・               大さじ1

ドライパセリ・・・              大さじ1

牛乳・・・                   大さじ1


【作り方】

1.サーモンは一口サイズに切って塩、胡椒をします


2.小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170度の油で揚げたら

  出来上がりです


3.茹で卵は荒みじんに切り玉ねぎは細かいみじんに切って

  水に十分にさらします


4.人参も細かいみじんに切ってラップで包んでレンジで

  30秒ほど加熱して冷水に落として冷ましてから水分を

  拭き取ります


5.タルタルソースのすべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ

  (2)のサーモンにかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


サーモンが浮いてきたら中まで火が通っている合図ですよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


マスタードが入っているので少し辛子色のタルタルになりますよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


写真用に切りましたが切らなくても一口で食べれるサイズに切ってくださいね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


この日の食卓はほんと揚げもの三昧です(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「海老フライ」に「チキンカツ」も揚げました


私はどちらにもしっかりと
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


タルタルをつけていただきました(^^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね






「ボーイスカウト活動で中山寺奥之院」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
一昨日の日曜日にスカウト活動で中山寺の奥之院というところに行ってきました

久しぶりに山登りハイキングです

この「奥之院」何度となくスカウトで行ったのですが

都合が合わず私は行ったことが無くやっと参加できたって感じです


中山寺は上の娘が生まれた時にお参りに行った以来です

ということは10数年ぶりになります


JRの中山駅からはサクッと歩いてすぐに
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
中山寺に到着です

懐かしい風景です



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
色々と改装をしているようです

時間も無いのでいざ目的地へ



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
2km・・・山道の2キロは結構な距離です



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
細い道を下ったり



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
登ったり、結構アップダウンが多い道です



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
登っている途中に数字を書いた石があります

1丁から始まって19丁で奥之院に到着のようです


なんだかんだで1時間ちょっと歩いて
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
奥之院に到着です\(^o^)/



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ところどころ、氷も張っていたりしたのですがこの日は暖かくて

到着したときには少し汗ばんでいました



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
お昼ご飯を食べるために少し下ったところにある広場に向かいました

ここもまた、急な坂が続きます(汗)




かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
お昼ご飯は持参したおにぎりとカップヌードルです

なんで、外で食べるカップ麺は美味しいのでしょうねぇ(笑)


ご飯も食べてお腹いっぱいになって


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
少し前が節分だったのでみんなで豆まきです


鬼役は隊長に多数決で決定です(笑)


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
鬼が子供たちを追いかけわしてます・・これは疲れるぞ~(笑)


でも結局、子供たちのパワーに負けて豆を投げられて


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
降参です!!


子供たちは山を登ってきたのに上でも走り回ってます

底なしのスタミナですね~


さんざん遊んで楽しんで帰ることに
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
風景っを撮れる場所がほとんどなく一か所だけ撮れるところが

あったのでそこからの撮影です

天気はよかったですが少しもやってる感じです


さぁ帰りも恐怖の下りが待っています(汗)

ほとんど、怪我人もなく無事に帰ることができました


この日の私のベストショットは
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
踏切を渡るときに撮りました・・・

なんか真っ直ぐな線路が気に入ったのです


あ~今日は足が痛いです(爆)


おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m