かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人間)


子ども評価 ★★★★

 (明日のお弁当に決定!!残しといてなぁ なんか

  最近パスタ食べてないような・・・春雨みて思い出した)

嫁さん評価 ★★★★

 (何で春雨からパスタなん?? 普通に美味しい味やわ

  こういうのが一品なると落ち着くわねぇ)


蓮根と春雨をきんぴら風の味付けで炒めました

まっ想像のつく味ですがそれなりに普通に美味しいのです


お総菜に春雨を少し入れると見た目が変わっていいものですよ~


昨日はマンション隣の家族と新年会をしました

しかし嫁さんはただいま東京で研修中です(爆)

東京に行く前日の嫁さんに「新年会するでー」と言ったら

「なんであたしがいてない間に・・・・」と言っていました(笑)

特に悪意はありませんのでね!!


【材料】

蓮根・・・                   5cm分

人参・・・                    1/3本

牛肉切り落とし・・・              50g

春雨・・・                    20g

 【合わせ調味料】

酒・・・                     大さじ1

みりん・・・                   大さじ1

砂糖・・・                    大さじ1

醤油・・・                    大さじ2


【作り方】

1.春雨は熱湯でもどして食べやすいサイズに切っておきます


2.蓮根は3mm厚さの薄切りにし人参は皮を剥き小さめの

  乱切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で炒めます

  肉の色が変わったら人参を加え少し弱火にしてよく炒めます


4.人参がやわらかくなったら蓮根、春雨を加えてさっと炒めたら

  合わせ調味料を流し入れて炒め汁が無くなる程度まで炒め煮に

  したら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



蓮根は薄く切ってさっと炒めてシャキシャキ感を残しましょう!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



「一昨日の晩ご飯は・・・・」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
前日の飲みすぎがたたり、すっかり二日酔いに(汗)

嫁さんもいないものもあって晩ご飯は出前に


近所にあるうどん屋さんが美味しいのです

昔からの付き合いで以前はそのお店のほんと近所に住んで

いたのです(徒歩1分ほどのところに)

今は少し遠くなって徒歩4分くらい(爆)


近所を転々と引っ越しいていたのです


上の「かつ丼」は次女の大好物なのですが葱が駄目なので

いつも必死に葱除けて食べてます

私はいつも、このカツを2切れほど食べてあげるのです

子供には少し多い量なのです・・・いや相当多いかもしれない


長女はかつ丼はいまいち苦手です

トンカツは食べるのにかつ丼は駄目・・・微妙だ~ 


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
なので長女は「親子丼」を最近は注文しています

夏はざるそばなんですがね

甘辛い味が美味しいお店です


私はと言うと食欲もなく・・・と言って何も食べないのも良くないので
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「チキンラーメン」です!!

食欲がないのに「チキンラーメン!!」やっぱり食べたらちょっと濃いかったです(笑)

でも食べてると不思議に少し食欲が出てきて完食しました

こんなことなら、うどんでも一緒に取ればよかったと後悔です

翌日の晩まで二日酔いが残るなんて・・・もう歳ですね(涙)


これからは考えて飲もう!!とここの時は思ったのでした


おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


【コメントありがとうございますm(__)m お返事です!!】

★Kay from Canadaさんへ
 こんばんは~
 お久さしぶりです!!チャーシュー作ってくれたんですね
 ありがとうございます
 意外に簡単に作れるでしょう
 作った後、最後まで色々と使えるので作りがいもありますよね
 肩ロース肉やバラ肉など使う部位によって味も変わりますので
 色々な部位で試してみてくださいね~
 喜んでいただき嬉しいです(^^)v


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 はい、作りますよ~
 行きましょうか(笑)


★masasaさんへ
 こんばんは~
 お酒、進みすぎでした(爆)
 もう二日酔いで・・・・若くないのに(汗)
 大人の飲み方をしなければですね
 酔っててもしっかりと写真撮ってるところは
 凄い!!って自分で言ってます(笑)


★ゆうさんへ
 こんばんは~
 そうですねぇ 白菜とクリーム系の味は合いますからねぇ
 まさに冬のグラタンですね
 豆板醤(笑)美味しいですよ!!


★ふくふくニャ~ ネコにゃさんへ
 こんばんは
 ありがとうございます
 是非、お試しを!!