かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (鍋の時と同じ味みたいや タラがふんわりして美味しいけど

  えのきしか入ってないやん お野菜たっぷりがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★

 (シンプルな味付けやけどタラがふんわりしてて美味しいわ

  えのき意外もう一品野菜が入ってるといい感じやわね)


正月も2日が過ぎ今日は3日めです

あっという間の3日間です

明日あたりから、普通の生活に戻っていかなくてはいけませんね~

明日は鍋かなぁ???

でも、なんかイタリアンも食べたい気分なのでパスタでも作ろうかなぁ

と言いつつ本日はタジン鍋を使ったレシピです

今年は色々な食材もですが調理器具を使うレシピをご紹介していくつもりです


【材料】

タラ(切り身)・・・                  2~3切れ

えのき・・・                       1袋

バター・・・                       20g

ポン酢・・・                      大さじ2

酒・・・                         大さじ2


【作り方】

1.タラの切り身は骨抜きで骨を抜いて酒をふりかけてきます


2.えのきは根元を切ってほぐして鍋に敷き詰めます


3.(1)のタラをのせて蓋をして10分ほど弱火で蒸し焼きにします


4.蓋を取りバターをのせて再び蓋をして5分蒸し焼きにし

  食べる直前にポン酢をまわしかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



タジン鍋は無水に近い調理が出来るので食材の味がしっかり出ていいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

人気ブログランキングへ 明けましておめでとう ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね





「元旦はおせちと初詣」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
元旦は朝からバタバタとお正月の準備です

こういう光景を見るとお正月って感じがします


今年のお節は
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
昨年、私のブログでご紹介したお節の豪華版五段重ですって

4段しかありませんが・・・



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「海老のテルミドール」をオーブントースターで焼いていました



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
こんなんのや



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今回は和洋折衷のお節なのでオードブル系も入ってます



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
和風な感じで あっ右上が空いているところには「煮あわび」が入るのです



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
栗きんとんは不思議と子どもたちの人気でした

普段は食べないのになぁ・・・こういうときは食べるんですね!!



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
これは、みんなで取りあいです(笑)

一匹では全然足りませんね~・・・一口だけいただきました(汗)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この伊達巻きは長女が切って盛りつけたものです

「会心の出来」らしいです(^^)v


そんなこんなでわいわい朝から食べて飲んで近所の神社に

「初詣」に行きました



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
昨年も行きましたが凄い人です!!

1時間待ちかなぁ・・・子どもたちは人ごみの横をすり抜けて

おみくじを販売している所へ行っていました(笑)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
嫁さんは同じ敷地にある小さい方の神社にお参りに行ってきたようです



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
長女が引いたおみくじは「大吉」!! テンションがあがっていました


次女は「凶」だったようでテンション下がってます

明暗が分かれた感じですね(笑)


まぁ 気持ちの問題なのでね あまり気にしないほうがいいですよね

私は気にしないタイプではないので「おみくじ」は引きません(爆)


おみくじより
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
屋台の方が気になったのでした(爆) 

あけましておめでとうポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m