かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 30分+(保温調理10分) (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (鶏肉、しっとり~ で柔らかいわ ミートスパゲティの

  豪華版みたいやね クリスマスこれでもええで)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに鶏肉、しっかりしてるけどしっとりしてて固くないわね

  とても20分ほどで作ったとは思えないわ 美味しい)


ストウブ鍋のいいところは火がしっかりと通ってるいるのに

しっかりと触感も残るところでしょうか


確かにこれはクリスマス料理の一品にできそうです(^^)v

パスタの代わりにご飯とかバターライスでもいい感じですね


【ありがとございました】

昨日はブログでのコメントおよびF.Bへのコメントなどなど

たくさんの人にお祝いしていただきほんとありがとうございましたm(__)m

人生で一番多くの人からお祝いメッセをいただいた感じです

楽しい歳を過ごせるよう健康に気をつけて頑張ります!!


【材料】

鶏もも肉・・・                2枚(大きければ1枚)

玉ねぎ(小)・・・              1個

マッシュルーム・・・            4個

プチトマト・・・                6個

デミグラスソース(市販)・・・       400g

コンソメスープ・・・             100cc

ケチャップ・・・               大さじ3

カレー粉・・・                大さじ1

白ワイン・・・                50cc

ローリエ・・・                 1枚

塩、胡椒・・・                少々

小麦粉・・・                 適量

付け合わせ用パスタ・・・         100g


【作り方】

1.鶏もも肉はフォークで皮の部分を刺して塩、胡椒をし薄く

  小麦粉をつけておきます


2.玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライスしプチトマトは半分に

  切ります


3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて(1)の鶏肉を中火で焼きます

  両面焼き色がついたら別皿に取ります


4.鍋に白ワインを入れてヘラで鍋の底をこするようにして旨みを

  取り出します

  玉ねぎ、マッシュルームを加えて弱火にして蓋をして5分~10分

  蒸し煮にします


5.蓋を取り玉ねぎがしんなりしたらプチトマトを加え少し炒めてから

  デミグラスソース、カレー粉、コンソメの素、ケチャップ、ローリエを

  加え蓋をして弱火で10分煮込みます


6.鶏肉を加え鶏肉を食べやすいサイズに切って(5)に入れて

  再び蓋をして弱火で10分煮込み火を止めて10分おいたら

  茹でたパスタを添えていただきます



こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



ヘラでしっかりと擦って旨みを取ってくださいね~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

鶏肉、絶品に仕上がりますよ~(^^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


写真用に鶏肉は丸のまま煮込んで後で切りましたが家で食べるときは

最初から切ったほうが、食べやすいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

人気ブログランキングへ 皆さん助けて~(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね




「誕生日に食べたもの、ケーキ以外です」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
昨日はやはり、いつものように近所の居酒屋さんに行きました


入口にはクリスマスツリーが飾ってありました

このお店は子供がいても行きやすいお店ですが

今は「忘年会」真っ盛りの時期なのでサラリーマンだらけでした
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
よく解りませんが(笑)


ここはお寿司が結構おいしいお店なので

半額クーポンもあり
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「極み御馳走寿司」10貫盛り

長女が好きなものが多く入ってました
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
イクラがいい照りしてますよねぇ・・・私はあまり得意ではないのですがね

写真に撮るには最高の素材です・・・


あっ、そうそう 昨年は娘に醤油をこぼされて散々な目にあいましたが

今年はまたやらかしました(爆)

それは私です!!

デジカメのメモリーカードを入れ忘れていました~

一枚目、いつものように写真を撮ったら残りあと8枚の表示

「あれ???」っと思った瞬間に気がつきました


PCにメモリーカードを入れたままだったことを・・・

なので一番小さい画像サイズでこの日は撮影することに

でも24枚くらいしか撮れないので結構緊張気味で撮ったのです


などと言ってる間に
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
次女の好きな「チーズポテト」



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
大きい「牡蠣フライ」!

これは私の好物(*^^)v


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
そして「蟹」です!!

これは、チビチビ食べれないので一気に身を取りだしました

一気といっても時間はそこそこかかりましたが



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
こうすると、あとは落ち着いて食べれます

が長女に結構食べれましたがね(汗)


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
魚が美味しいお店なので天ぷらも美味しいので毎回注文します



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
蟹と一緒に飲む「日本酒」は美味しいです~

〆は
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「鶏五目釜めし」です

これは注文してから20分ほどかかるのでいいタイミングで

頼むようにしています

お腹一杯になってお店を出たのですが「ケーキはどうする?」という話になり

それはまた明日ということで

いつものように、普通に誕生日を迎えられて良かったです(^^)v


まじヤバいです(@_@;)お助けポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m