かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (微妙~ ミョウガに大葉、白葱や・汗 鶏肉は美味しいのになぁ

  これは完全にぱぱのお酒の肴やね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私は大好きやで お酒飲まないけど・笑 白葱と焦がした醤油の

  香りが混ざって良い匂い 食べたらミョウガと大葉の味が、また美味しい)


本日はシンプルに鶏むね肉に塩、胡椒を利かせて焼いた後

残った脂分に醤油をかけて少し焦がした感じにしたものを

白葱をのせた鶏肉にかけていただきます

トッピングに大葉とミョウガをのせました

香りがよく食感も柔らかくまさに私のお酒の肴です(笑)


【材料】

鶏むね肉・・・               1枚

塩、胡椒・・・                少々

小麦粉・・・                 少々

白葱(白い部分)・・・          1/3本

ミョウガ・・・                1/2本

大葉・・・                  2枚

醤油・・・                 大さじ3


【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り1.5cm厚さの削ぎ切りにします



2.たっぷりめに塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます


3.白葱は細切りにし水にさらしミョウガ、大葉も細切りにします


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で鶏肉を炒めます

  鶏肉に完全に火が通れば取り出して器に盛り白葱をのせます


5.鶏肉を焼いたフライパンを強火で熱して(イメージとして煙が

  出るくらい)火を止めて醤油を入れて香りを立たせます


6.(4)の鶏肉の(5)をかけて大葉とミョウガをのせていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


小麦粉を薄ーくつけるのがポイントですよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





さっくり「鶏むね肉のスティック磯辺揚げ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分 (2人前) 漬け込み時間含まず


上のレシピを作った時に鶏むね肉を2枚買っていたのでもう一枚で

スティック揚げを作りました

こっちの方が写真がきれいなんですがねぇ(笑)

工程等を撮って無かったので2番目となりました(爆)

作り方は醤油、みりん、酒に漬けこんだ鶏肉に片栗粉をつけ

焼き海苔で巻いて揚げただけです


お弁当とかにぴったりですよ!!


【材料】

鶏むね肉・・・                1枚

片栗粉・・・                  適量

焼き海苔・・・                大判1枚

 【漬けこみタレ】

酒・・・                    大さじ1

醤油・・・                   大さじ2

みりん・・・                  大さじ1


【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り肉たたきでよく叩いて柔らかくして

  3cm幅に切り漬けこみタレに30分ほど漬けます


2.漬けこんだ鶏肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り

  片栗粉をつけて鶏肉に合わせて切った焼き海苔を巻いて

  巻き終わりを爪楊枝で止めます


3.170度の油で、3分~4分揚げたら出来上がりです


*レモン汁やケチャップをつけて食べると尚美味しいですよ~



アップ画像が無いので「柄付きのストウブ鍋でも」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

ランチョンマットの柄が見事に反射してますよね(汗)

下に敷くものも考えないとですよね「和ストウブ鍋」です(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m