かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ホッホッホッ ご飯にぴったりやねぇ お肉が美味しいわ

  久しぶりに豚テキ食べた気がするよ・・・お弁当へ持っていこっと)

嫁さん評価 ★★★★

 (確かにご飯に合う味やね バター醤油味強しやね

  私は塩だけで焼いた豚テキも好きやわ 脂身のところは厳禁やけど・笑)


子どもは手放しで喜び、嫁さんは脂身を気にしながらも食べてます(笑)

我が家の食卓風景らしい感じがしました

ステーキ用の豚肉をあらかじめ食べやすいサイズに切った物を

パプリカやアスパラと一緒にバター醤油味で炒めました

ポイントは最初に豚肉を強火でしっかりと焼いて別皿に取っておくことです


豚肉の火が通りすぎるのを防ぐのと焼いた後の肉の旨味を使用するためです


*昨日の撮影も無事に終わりホッと一息、今日の夜はある方の家で

 家飲みでーす(^_^)v


【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・         2枚(1枚120g)

パプリカ・・・                 1/4個

玉ねぎ・・・                 1/4個

グリーンアスパラ・・・            4本

ニンニクパウダー・・・            少々

塩、胡椒・・・                 少々

バター・・・                  20g

酒・・・                    大さじ1

醤油・・・                  大さじ2

砂糖・・・                  小さじ1


【作り方】

1.豚肉は塩、胡椒、ニンニクパウダーをふりかけ

  1.5cm幅に切ります


2.パプリカは1cm幅に玉ねぎは5mm幅に切りアスパラは

  3cm長さに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて中火の強火で

  豚肉を焼き色がつくまでしっかり焼いて別皿に取ります


4.フライパンの余分な油を捨てて酒とバターを入れてヘラで

  フライパンの底をこするようにして旨味を浮かせます


5.アスパラ、玉ねぎ、パプリカの順に炒め玉ねぎがしんなり

  したら豚肉を戻し入れて全体に混ぜ合わせます


6.砂糖を加え醤油をまわしかけて手早く混ぜ合わせたら

  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


ヘラでしっかりとフライパンの底をこすりましょう(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



パプリカの赤・・・奇麗ですよね~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



忙しくてストレスが溜まってきたらキャベツの

千切りを切るのが私のストレス発散です(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m