かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★

 (味噌汁かと思ったら違うんやね~里芋が美味しい!!

  こんにゃくも・・・人参は要らんなぁ 葱もね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私の大好きなやつやわ~ こういうのを食べると秋を感じるわね

  って最近まだ少し暑い日もあるけどね・笑 里芋 調理するのは

  苦手やけど食べるのは大好き!!)


里芋を焼き色がつくまで炒めてからだし汁を入れてきのこと一緒に

煮ました 簡単なのですが味は奥深いですよ~

鶏肉とか肉類を入れたかったのですが、後のお楽しみということで

最初は入れてませんが後半登場しますよ(笑)


【材料】
里芋・・・                  8個
舞茸・・・                 1パック
しめじ・・・                1/2パック
エリンギ・・・                1本

こんにゃく・・・               1/2枚

人参・・・                  1/2本
青葱・・・                  2本
柚子・・・                   適宜
出し汁・・・                1000cc
酒・・・                   大さじ4
塩・・・                   小さじ1
薄口醤油・・・               大さじ2

【作り方】
1.里芋は皮を剥き、きのこ類は食べやすいサイズより

  少し大きめに切ります

2.青葱は斜めに1cm幅に切ります
  こんにゃくはスプーンで掻き取り人参は小さめの乱切りにします


3.柚子は皮の部分を切り取って置きます

4.熱した深めのフライパンに、サラダ油を少量入れて里芋、人参

  こんにゃくを中火で炒めます

5.里芋に少し焼き色がつくまで炒めたらきのこ類を入れて蓋をして

  中火の弱火で蒸し焼きにします

  
6.出し汁、塩、酒、薄口醤油を入れて少し煮たら青葱を散らします
  器に盛って食べるときに柚子の皮を加えていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



*きのこはあまり煮込まないでさっと煮る程度で十分ですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

ねっとり里芋美味しいですね(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





「残った炒め汁で」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
牛肉を足して「具だくさんうどん」にしました

関西ではこういう時は何故か「牛肉」を入れるんですよね~

きのこに味がしっかり入ってて美味しかったです

かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
最近買った「黒七味」をかけていただきました

何も気にせず食べたのですが「黒七味」何が黒いのか

全然気にしませんでした(汗)



「カップヌードル発売40周年おめでとう」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
カップヌードルが発売されて40周年を迎えたようですね

小学生のころは高価な食べ物だったんですが今では

当たり前のように食べれますね・・値段もそんなに変わって無いような


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
中身は40周年でも変わって無いんでしょうね(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m