かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分 +保温調理時間 45分  (4皿分)


子ども評価 ★★★★★

 (じゃがいもが最高に美味しい 柔らかくてホクホクしてる

  カレーって家で食べるのひさしびりな気がするよ 外ばっかりやったから)

嫁さん評価 ★★★★★

 (具は柔らかいのに煮崩れして無いはねぇ 凄いわ!!

  確かに最近カレーと言えば外食の定番やったからね・笑)


確かに最近、家で普通のカレー作って無かったような(笑)

外食のカレーも美味しいですからねぇ・・私は大好きなんですがね


久しぶりに保温調理鍋のレシピですと言っても基本のカレーなのですが

やっぱり、火を使わないで調理ができるのはまだ暑い季節

特に便利ですね

材料切って、少し炒めて水を入れて沸騰させたらあとは保温調理鍋に

お任せです 今回はそのカレーを使って2品ほど作りました


まずは基本のカレーから


【材料】

牛切り落とし肉・・・             200g

じゃがいも・・・                4個

人参・・・                    1本

玉ねぎ・・・                  1個

しめじ・・・                  1/2パック

マッシュルーム・・・              6個

ナツメグ・・・                 小さじ1/2

カレールー(市販)・・・            80g

水・・・                     600cc


【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさにじゃがいもは皮を剥き大きければ

  1/3のサイズに小さめでしたら半分に切ります


2.人参は皮を剥き小さめの乱切りにしめじは小房に分けマッシュルームは

  5mm厚さに切ります


3.保温調理鍋にサラダ油を少し入れて玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ

  マッシュルームの順に炒めます


4.全体に油が馴染んだら水を加えひと煮立ちしたら牛肉を加え

  アクを取りながら少し煮ます


5.保温容器に入れて蓋をしてそのまま30分以上放置します

  蓋をあけてカレールーとナツメグを加えよく混ぜ合わせたら

  再び蓋をして10分ほど置いて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪







「サクサク焼きカレー」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 10分  (1人前)  (カレーを作る時間含まず)


最後に残ったカレーを掻き集めて作った「焼きカレー」です

グラタン皿にご飯を敷いてカレーをかけてとろけるチーズをのせて

パン粉を多めにふりかけてオーブントースターでカリッと焼きました

パン粉の焼けた食感がたまりませんよ~


【材料】

残ったカレー・・・             1人前

ご飯・・・                 茶碗軽く一杯

ピザ用チーズ・・・             大さじ3

パン粉・・・                 大さじ3


【作り方】
1.グラタン皿にご飯を敷き詰めます


2.上からカレーをかけてピザ用チーズ、パン粉を振りかけます


3.オーブントースターで5分~7分 パン粉に焼き色がつくまで

  焼いたら出来上がりです



サクサクパン粉が美味しいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba








ちょこっと飛び出た人参さんです(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


【コメントありがとうございますm(__)m お返事です~】

★ぴよこさんへ

 こんにちは~

 「おじや」いいですよ!!絶対にお勧めですよ

 ぴよこさんには是非、試してもらいたいですよ

 でも、まだ品薄な状態のようですが(汗)


★めーさんへ

 こんにちは~

 ありがとうございます

 薬味たっぷりいいですよ、でも入れすぎ注意です

 蕎麦までなかなかたどりつきませんした(笑)

 ウィンナーはたこと蟹さんと魚が定番でしょうかね

 滅多にたこさん以外はしませんがね(笑)


★yunyunさんへ

 こんにちは~

 ダイエット中には厳しいレシピですねって

 私のレシピそういうのが多いかも(汗)

 作ってくれたかなぁ??

 また感想聞かせてくださいね


★Only済州さんへ

 こんにちは~

 香り、味、カロリーは最高です(笑)


★ゆんさんへ

 まいどです

 プチ飲み会いいですね

 しましょうしましょう!!


★ぶうさんへ

 こんばんは~

 早速作ってくださりありがとうございます

 そうですか、ちょっと芯が残りましたですか

 レンジでチンもありですね(^_^)v

 フライパン・・白いやつですかね

 京セラのセラミックのフライパンです

 最近、よく見かけるようになりましたよ


★マーチンさんへ

 こんばんは~

 いつも観てくださり、ありがとうございます

 料理はひらめき?かもですね

 思いついたら( ..)φメモメモメモなのです(笑)

 どこにメモしたか忘れることもありますが(爆)

 焼きそばで作っていただけたでしょうか??

 味どうでした??


★みるみる104さんへ

 こんばんは~

 いえいえ、お役にたてれば嬉しい限りですよ

 どんどん作ってくださいね

 オムカレー焼きそば、私は好きなんですよ

 でも、食べる時に白い服はやめましょうね(笑)