かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 50分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ラーメン屋さんみたいに柔らかくないけど味は美味しいよ

  ラーメンに入れて食べたい気分や~ ラーメンラーメン)

嫁さん評価 ★★★★★

 (これはこれで、しっかりとおかずやね 肉食べてるって感じで

  私は好きな歯ごたえだわ もう少し薄く切ってくれたらなおいい・笑)


ラーメンや薄く切れやら文句が多い!!(爆)

でも、確かにもう少し薄く切った方が食べやすいかもと

私も密かには思ってたんですがね(笑)


今日は少し時間がかかりますが作り方は簡単です

フライパンで作れます

焼き豚・・・蒸し豚?みたいな作り方です

豚肩ロース肉の塊をタコ紐で巻いてタレに漬け込んで

フライパンで蒸し焼きにしました

漬け込む時間で味の浸み方が変わりますので

前の夜に漬け込んで翌日作る感じがいいと思いますよ


最後に漬け込んだタレを煮詰めてかけるるので2時間くらい

漬け込んでも味的には大丈夫ですよ


【材料】

豚肩ロース肉(塊)・・・       300g

タコ紐・・・              適当な長さ

 【漬け込みタレ】

塩                   小さじ1
砂糖                  大さじ2
醤油                  大さじ2
サラダ油               大さじ1
しょうがの薄切り           1片


【作り方】
1.肩ロース肉は形を整えながらタコ紐で端から巻きます


2.漬けこみタレの材料をバットに入れて(1)の豚肉を

  タレが満遍なくつけて最低2時間から半日ほど冷蔵庫で

  漬けこみます(できれば時折豚肉を転がしながら)


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(2)の豚肉を

  中火で炒めます


4.豚肉全面に焼き色がつくまで焼いたら弱火にして蓋をし

  中まで火が通るまで焼きます(だいたい30~40分)


5.焼けた豚肉の紐を外して食べやすいサイズに切って

  器に盛ります


6.漬けこみタレをフライパンに入れて水を大さじ2(分量外)を

  入れて煮詰めて(5)にかけていただきます


こんな感じでーす ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
これを細かく切って焼き飯にしても美味しいですよ 今回はその日に

  

結構しっかり目に最初は焼くと出来ばえがいいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


焼き飯に入れたら最高に美味しいと思うのですがこの日は一日で

全部無くなりました(爆)

かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




「最近食べた昼ごはん あれこれ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
最近のお昼ご飯は外出する機会が多いので外食が多かったです

「チャーシュー麺」・・・頼む時には食べる気満々なのですが

実際食べてると「普通のラーメン」にしておけば良かったと少し後悔(汗)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「カツカレーはちょっと重たいかな?」と思う時には海老フライカレーに

することが多いです

何ものっていないカレーを食べるのはちょっと寂しい気持ちになるので

いつも、何かトッピングしてしまします


当然、食べる気満々の時は
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「カツカレー」を食べてます(爆)

辞められないなぁ・・・・


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ケンタッキーフライドチキン・・・


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
2ピースです

昔は5ピースは食べれましたが最近は食べて3ピースですねぇ

後で喉が渇きますね(笑)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
よく行くラーメン屋さんの卵ラーメンです

大盛りを頼んでしまう癖さえなければ・・・



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
でた「カツ丼」・・・食生活を少し見直さなければ・・・

来月は人間ドックが控えてます

私の場合は食べ物もそうですがお酒のほうが・・・


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


「コメント、ありがとうございますm(__)m お返事です」

★minaさんへ

 こんにちは~

 グリルチーズ、絶対に売ってますから探してくださいね

 その時は是非、作ってみてください

 娘や嫁さんも段々と発言が変わってきてますがそれなりに

 きちんと味の評価はしているようです(笑)

 私も参考にしています(爆)


★マーチンさんへ

 こんにちは~

 ブログ、勉強中ですか

 私のブログが参考になれば嬉しいです(^_^)v

 野外調理、面白いですね

 私も家とは勝手が違うのでアタフタすることもありますが

 何とか、楽しく作っています・・・まだまだ勉強です


★焼きもろこしさんへ

 こんにちは~

 そうなんですよ~

 食べたこと無かったのです

 今までは普通に焼きそばの麺で作ってました

 実家でもそうだった様な

 あっ!でも日清焼きそばは食べてましたが(笑)

 私も今日また買ってきました(爆)


★ぷみさんへ

 こんにちは~

 秋な要素も取り入れてる感じの食卓になりつつあります

 スーパーに行っても結構、秋を意識した食材が並びだしてますからねぇ

 マルちゃんの焼きそば、普通に売ってるんですが

 食べたこと無かったんですよ~ 多分ですが

 美味しいもの発見しました(笑)


★りんさんへ

 こんにちは~

 やっぱり、売ってるんだ~

 なんか、記憶の奥の方に覚えがあったのですが

 私が行く、夜店には売ってないんですよ~

 そうですよ、普通のお好み焼き焼く感じで作ると

 いいと思いますよ

 生地を少し薄く敷くのがポイントですよ(^_^)v


★魯仙人さんへ

 こんにちは~

 なんだか、凄く立派なH.Nですね(笑)

 師匠と呼びたくなります

 毎日食べること、だから面倒でもあり大切な事でもある

 生きていく上で究極なのかもですね

 まっそんなたいそうに思って作ってませんが(笑)

 美味しく食べて飲めたら幸せなのですね(^_^)v


★mamjさんへ

 こんにちは~

 ラーメンと焼き飯にも入れてみてください(笑)

 お勧めです(^_^)v