かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分  (2人前)

(漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★★★

 (なんか、中華屋さんで食べるから揚げみたいやね

  ちょっと辛い?・・・そんなに解らないけどまぁまぁ美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かにいつものから揚げとは風味も味も違うわね

  色ほど辛味は感じないけど少し辛いわね ビールにぴったりな

  感じ・・・私は飲まないけどね)


鶏もも肉を一口大に切って豆板醤、コチュジャンベースのタレに

漬け込んだものを揚げたから揚げです

思っている以上に辛味は無いですが味はしっかり目です

嫁さんが言う通りビールにぴったりです(笑)

漬け込み時間で味は変わりますが私は2時間くらいが

いいのではないかなぁと思います


【材料】

鶏もも肉・・・            300g

白葱・・・               3cm分

片栗粉・・・              適量

 【漬け込みタレ】

醤油・・・              大さじ2

がらスープ・・・           大さじ1

おろしニンニク・・・        小さじ1

おろし生姜・・・           小さじ1

紹興酒(無ければお酒)・・・   小さじ1

コチュジャン・・・          小さじ1/2

豆板醤・・・             小さじ1/2


【作り方】
1.鶏肉は一口サイズに切って白葱はみじんに切ります


2.ボウルに漬け込みタレの材料と白葱、鶏肉を入れて

  よく混ぜ合わせラップをして冷蔵庫で2時間ほど寝かせます


3.鶏肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り片栗粉を

  つけて160度の油でゆっくりと揚げます


4.2分30秒~3分ほど揚げたら一度油から取り出し

  油の温度を180度にして再び鶏肉を入れて

  1分ほど揚げたら出来上がりです


*お好みでラー油を付けて食べてくださいね


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



しっかり味を入れて、でもジューシーさは残しましょう
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






「1カ月経ちましたZWILLING(ツヴィリング)の牛刀」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
丁度、1か月前にブログでも書かせてもらった「ツヴィリングの包丁

この、1か月の使用感ですがやっぱりよく切れます


今日のから揚げの鶏肉を切るのも楽々です
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
鶏肉って意外に切りにくいんですよね~



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
固いかぼちゃも切れました~ でもさすがに力がいりますが(笑)

でも、間違いなく普通の包丁に比べれば切りやすいですよ


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
かぼちゃの煮つけも美味しく出来ました(^_^)v



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
キャベツの千切りも楽しく切れますよ~



ZWILLING(ツヴィリング)やりますね(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


あれ~!下降中です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

【コメントありがとう お返事です~】

★焼きもろこしさんへ

 おはようございます

 給食が始まらないとねぇ(笑)

 お昼ご飯は毎年悩みますね 短い期間なら何とかなるんすがね

 夏休みは長いので・・・

 クラブ入ってたらなんやかんやで忙しい日々でしょうね

 長女は学校が始まったら弁当がいるんだ(汗) 思い出してしまった(爆)


★風ちゃんへ

 おはようございます

 こんにゃくは確かに全然味が違いますね

 通販やって無いのかなぁ 道の駅で買ったのですがね

 探してみて見つけたらまたいいますね

 この間、滋賀県に行って美味しい薄揚げ発見しました

 またブログで報告しますね~


★☆ιсhιgσママ☆さんへ

 おはようございます

 こんにゃく、やりますよ~(笑)

 田舎こんにゃくぽいのがいいのですがね

 なかなか、売ってなさそうです こっちでは

 こんにゃく、熱々なので絶対に火傷しそうです

 おでんと同じですね 注意しましょう(笑)

 マグカップは何かの景品で貰ったものです

 娘たちが気にいって使ってます・・私もですが(爆)


★ぴよこさんへ

 おはようございます

 珍しいでしょう

 美味しいこんにゃく見つけたら試してみてくださいね~

 少し味は濃いめに作るのがいいですよ


★しゅうとものぱぱ。さんへ

 おはようございます

 早速作っていただきありがとうございます

 しかも私よりしっかりと作ってる(笑)

 ★5個 完璧ですね(^_^)v

 グラタンの具も色々と試してみると面白いですね

 また新しいの考えます(^_^)v


★凛ママさんへ

 おはようございます

 豪快だけが取り柄でして(笑)

 写真の撮り方はねぇ・・・なかなか文章にはしにくいのですよ

 カメラの種類やレンズ、ライティング 撮る時間などで

 色々と変わるので 私は基本デジイチで撮ってます

 でも、自分のスタイルで数を取ることをお勧めしますよ

 私も全くの独学なのです

 枚数撮るのみです(笑)