かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 10分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (素麺がバラバラじゃないから食べやすいわ

  豆腐も美味しいし薬味はいらんけどね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (薬味と一緒に食べるから美味しいんやんか~ 夏の一品やね

  素麺きれいに茹でてるわね~ 難しそう・・)


今日のレシピは味がどうとかいうのではなく素麺を

奇麗に盛り付けするためのようなものです


味付けは市販の素麺つゆですのでね(汗)

素麺をバラバラにならないように茹でる方法です

知ってる人はすみませんm(__)m


方法と言えるかどうかは解りませんが素麺の端を細くした

ラップで巻いて茹でるのです

茹であがった素麺の端を包丁で切れば素麺は奇麗に

揃った状態で盛り付けできますよ


【材料】

豆腐(絹こしか冷奴用)・・・     1丁

素麺・・・                50g

卵・・・                  1個

プチトマト・・・             2個

大葉・・・                2枚

みょうが・・・              1個

生姜・・・                1片

三つ葉・・・               1本

素麺つゆ(ストレート)・・・      適量


【作り方】
1.卵は薄焼き卵にして細切りにします


2.大葉、みょうがは細切りにプチトマトは縦半分に

  生姜は摩り下ろします


3.ラップは手で細長く紙縒ります

  素麺の端の方を細くしたラップで巻きます


4.沸騰したお湯に素麺を入れて普通に茹でて冷水で

  洗ってから氷水につけラップで縛ったところ包丁で切り落とします


5.器にすべての材料を彩りよく盛り付け素麺つゆをかけて

  いただきます


タコ紐で縛ってもいいですよ~ 
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



素麺は盛り付ける時に少しひねるとそれっぽいです(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


なんか涼しげな感じがしませんかね???
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





「豚肉のソテー 薬味ソースかけ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分  (2人前)


珍しく縦の写真です

こっちの方がメインですよね

順番が逆さまですみませんm(__)m


豚ロース肉に塩、胡椒をしソテーしたものに

しっかりと炒めた玉ねぎ、大葉、胡麻を盛って

ポン酢をかけていただきます

さっぱりといただける「豚テキ」です


【材料】

豚肉(ステーキ用)・・・       2枚

塩、胡椒・・・              少々

玉ねぎ・・・              1個

大葉・・・                2枚

すり胡麻・・・            大さじ2

ポン酢・・・             100cc


【作り方】
1.豚肉は筋の部分を包丁で切り込みを入れて

  塩、胡椒をします


2.玉ねぎは薄切りにし大葉は細切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火の弱火で

  玉ねぎを炒めます

  玉ねぎがしんなりしたらポン酢とすり胡麻を入れて

  別皿に取ります


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の豚肉を

  中火の強火で焼きます

  片面に焼き色がついたらひっくり返して弱火にして

  じっくりと焼きます


5.中まで火が通れば食べやすいサイズに切って器に盛り

  (3)をたっぷりとかけて大葉を散らして出来上がりです


玉ねぎとすりゴマがいい味出しますよ~(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m