かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (美味しいような・・・でもやっぱり辛いねぇ ミンチ肉がなかなか

  取れないので食べにくいしインゲンの多いし・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (文句ばっかり言ってる割には食べてるやん!!

  夏はこういったピリ辛系の料理はいいわね)


春雨をつかってこの味、よく作るのですが今回は焼きそば麺で

作ってみました

春雨に比べて確かにミンチ肉は食べにくいですが味的には

私は焼きそば麺の方が美味しいような気がしますよ

娘たちは相変わらず「ブチブチ」と文句を言っていますが

それなりに食べてるんですよねぇ・・・腹立つ!!


昨日から長女はスカウト活動でキャンプへ行き、今日帰ってきます

洗濯物の恐怖が待っています(汗)


【材料】

焼きそば麺・・・           2玉

豚挽き肉・・・             50g

人参・・・               2cm分

インゲン・・・             5本

白葱・・・               4cm分

生姜・・・               1片

豆板醤・・・              小さじ1

水溶き片栗粉・・・         大さじ2

 【合わせ調味料】

がらスープ・・・           150cc

酒・・・                小さじ2

砂糖・・・               小さじ1/2

醤油・・・               小さじ2


【作り方】
1.人参は細切りに白葱は薄くスライスしインゲンは筋を取り

  斜めに1cm幅に生姜は細切りにします


2.熱したフライパンに生姜と豚ミンチを入れて弱火で

  ミンチ肉がパラパラになるまで炒めます


3.ミンチ肉がパラパラになったら豆板醤を加え中火で炒めます


4.白葱、人参、インゲンを加え白葱がしんなりするまで炒めたら

  焼きそば麺を加え合わせ調味料を流し入れます


5.焼きそば麺をよくほぐしながら炒めたら水溶き片栗粉で

  弱めにトロミをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



片栗粉1に対して水2の割合で弱めにトロミを付けてくださいね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ   


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






スチームロースターで「ほうれん草とジャコのお浸し」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 10分  (2人前)


いつも便利に使っているルクエのスチームロースターです

最近はスチームケースより出番が多いかも(笑)

ちょこっと何か作る時に凄く便利です


今回もスチームロースターだけでほうれん草のお浸しを作りました

作りましたというほどでもないのですがね(笑)

もう一品と言う時に便利ですよ


【材料】

ほうれん草・・・           4株

ちりめんじゃこ・・・        大さじ4ほど

削り節・・・             1パック(3g)

醤油・・・               大さじ2

だし汁・・・              大さじ1


【作り方】
1.ほうれん草は水で洗って3cm長さに切ります


2.スチームロースターに(1)を入れてレンジで3分加熱します

  水分が出ますので捨てます


3.荒熱が取れたらちりめんじゃこ、醤油、だし汁を入れて

  ざっくりと混ぜ合わせたら削り節を加えてさらに混ぜ合わせたら

  出来上がりです


こんな感じです ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




レンジで1分30秒加熱した状態はこんな感じです 少しまだ生っぽいです
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


後1分30秒加熱したらこんな感じになりました いい感じです
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


【コメントのありがとう・・お返事です】

ドナルドさんへ

  おはようございます

  鶏肉のピリ辛、お気にいっていただいたようでよかったです

  しし唐まで食べれましたかそれまた嬉しい限りです

  3歳と2歳のお子様・・・難しい時ですね

  我が家の娘たちはパスタ系の物、グラタンやクリームパスタなんかを

  喜んで食べてましたよ 食べ物の食感が嫌いなのか味付けが駄目なのか

  によって変わりますのでそのあたりを見極めて作ってあげるしかないですね

  頑張ってくださいね!!


★ぷみさんへ

  おはようございます

  川遊び楽しいですよ

  もうすぐ、恒例の奈良旅行が控えてる我が家です

  川で思いっきり遊んであげ全据え膳の夢の生活が待ってます(笑)

  ブラックタイガーってあまり売って無いんですかね

  我が家の近所のスーパーってブラックタイガーしか売って無いかも(爆)


ヨッソーさんへ

  おはようございます

  コメント、ありがとうございます

  料理苦手・・・大丈夫です 私のブログで克服してください(笑)

  簡単なものしか載ってませんので(汗)

  頑張ってくださいね!!


KnKさんへ

  おはようございます

  はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m

  くくる、近所のショッピングセンターの中にあるんですよ

  店舗の数は多いようですよ

  無難に美味しいたこ焼きだと思っています(^_^)v

  これからもよろしくです