SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (甘酸っぱい味で食べやすいけど・・なんかパパのお酒の

  肴っぽいねぇ・・・当たってる??)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私はご飯のおかずにもいいと思うけどなぁ 弁当にも使えるんと

  違うかなぁ 黒酢って聞くだけで身体によさそうな感じがするわね)


スルメいかをさっと炒めて黒酢ベースの醤油味で炒めました

今日はオクラを取り合わせに使いましたがしし唐やグリーンアスパラ

絹さやでも美味しいと思いますよ

ほうれん草を茹でたものを添えてもいいかも

私はご飯にもぴったりだと思いますがビールにも

ぴったりなのは間違いありません(^_^)v


*さぁ、今日は撮影だ~ 頑張ります!!


【材料】
スルメいか・・・          大きければ一杯

                     小さければ二杯

オクラ・・・               4本

 【黒酢タレ】

黒酢・・・               大さじ2

砂糖・・・               大さじ2

みりん・・・              大さじ2

醤油・・・               大さじ3


【作り方】
1.オクラは塩で揉んで水でさっと洗い根元を切り落とすか

  三角形の形に切ります(写真参照)


2.オクラはさっと熱湯で茹でて冷水に落としてから水分を

  切っておきます


3.スルメいかは胴と足を持って引き抜く感じで抜き取り

  内臓を取り出し足は4等分に胴は1.5cm幅に切り

  薄く小麦粉をまぶします


4.熱したフライパンにサラダ油を入れてイカとオクラを

  中火で炒めます

  イカの色が変わりオクラに焼き色がついたら別皿に

  取ります


5.フライパンに黒酢タレの材料を入れてひと煮立ちしたら

  イカを戻し入れて炒め汁が少なくなるまで煮ます


6.器にオクラとイカを盛ってフライパンに残ったタレを

  かけていただきます


こんな感じで作ります ↓
SAKE TO RYOURI



オクラはこんな感じで切ると無駄が少ないですよ~
SAKE TO RYOURI



私はイカの先っぽが好きなんですよ~
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「スカウト活動で・・・カツ丼 60人前」
SAKE TO RYOURI
先日、ボーイスカウト活動で作った「カツ丼」がこれです

なにやら薄いカツです・・・(笑)


使ったカツのようなものは?
SAKE TO RYOURI
コンビニで売っている「Big Katsu」です

これを一人一枚・・・・計60枚です




SAKE TO RYOURI

これを食べやすいサイズにハサミで切っておきます



SAKE TO RYOURI
家で作ってきた「自家製丼つゆの素」 7リットル分(汗)



SAKE TO RYOURI
玉ねぎとだし汁、丼つゆの素を煮ます



SAKE TO RYOURI
煮立ってきたら溶き卵70個分を少しづつ入れてかき混ぜます

これをご飯の上にビックカツを乗せた上にかけていただきます



SAKE TO RYOURI
青葱たっぷりの味噌汁も作りました


味は・・・・「ビックカツのカツ丼」の味でした(笑)


SAKE TO RYOURI
コーヒーにマシュマロ入れて飲んだら意外に美味しいですよ


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m