SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (アサリ、ジャリッっていうたでぇ パスタはめっちゃ美味しい!!

  たこはどっちでもいいかなぁ 味あんまりないしなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (アサリ、ジャリッていうた・・食べんとこ・笑 たこ美味しいやんかぁ

  しっかりとアサリの出汁が出てトマトソースト合うわね)


アサリ、砂抜きしたんですがねぇ

根性のある砂がいるんですよね(笑)

アサリとタコ意外にも海老やイカなんかを入れても美味しいのですが

ちょっと、贅沢すぎるので・・アサリとタコ 今結構安いですしね

生バジルを仕上げに少し入れてイタリアン感をだしてます

たくさん入れると娘たちが嫌がるので少しだけにしましたが

好きなら多く入れて作るのがいいですよ~


【材料】

パスタ(1.6mm)・・・        160g

アサリ・・・              1カップ分

タコの足(ボイル)・・・         2本

トマトソース(市販)・・・        300g

生バジル・・・            葉1~2枚

ニンニク・・・              1片

白ワイン・・・              30cc


【作り方】
1.アサリは貝どうしをこすり合わせるようにして水洗い

  し少し間水につけておきます


2.タコの足はぶつ切りにしニンニクは薄切りにします


3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて

  弱火にかけます(写真参照)


4.ニンニクの香りが十分にしたらアサリを入れて中火さっと

  炒めて白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにします


5.アサリの口が開いたらトマトソースを加えひと煮立ちさせ

  少し固めに茹でたパスタを加えよく混ぜ合わせます


6.タコの足とバジルの葉を加えパスタをお好みの固さまで

  煮こんだら出来上がりです



こんな感じで作ります↓  ニンニクはフライパンの手前に集めて炒めます
SAKE TO RYOURI




パスタの茹で時間は7分茹でのものなら5分くらい茹でたものを使います
SAKE TO RYOURI



タコは最後に茹ですぎると固くなりますので
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「最近の我が家の食卓風景」
SAKE TO RYOURI
こんな感じや




SAKE TO RYOURI
こんなんで




SAKE TO RYOURI
こんなんとか




SAKE TO RYOURI
こんなんです(笑)

失礼しました~


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m