SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ほんま、お魚ふわふわやわ~ ケチャップつけて食べるところが

  一番のポイントアップやね ポテト普通に美味しい!!)

嫁さん評価 ★★★★

 (私はレモンとしで十分やね 魚にもう少し味がついていたらいいかも

  でも、確かに魚はふわふわやね なんで???)


「フィッシュ&チップス」はイギリスの定番料理のようですね

白身のお魚に衣をつけて揚げるだけなのですがなんとも

シンプルで美味しいです

ポテトも大きめに切って素揚げにするだけ

出来れば揚げたてのところを食べてもらいたいです

娘たちはケチャップがあれば満足のようですが(汗)


【材料】
タラ切り身・・・            4切れ

じゃがいも・・・             3個

塩、胡椒・・・              少々

小麦粉・・・               適量

レモン・・・               1/2個

ケチャップ・・・            好きなだけ

 【衣】

小麦粉・・・              大さじ3

卵・・・                  1個

生クリームか牛乳・・・        大さじ4


【作り方】
1.タラは骨があれば抜き取り一切れの身を3等分に

  切ります


2.じゃがいもは皮を剥き6等分に切り水にさらします


3.衣の材料はボウルでよく混ぜ合わせておきます


4.たらの切り身に塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけて(3)の

  衣にくぐらせて170度の油で表面がカリッとするまで揚げます

  だいたい2分30~3分くらいが目安です


5.じゃがいもは水分を拭き取りそのまま素揚げにします


6.たらとポテトを器に盛ってレモンの串切りとケチャップを

  添えていただきます


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI



じゃがいもは素揚げで十分美味しいですね(^_^)v
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






ルクエ・スチームロースターで「白菜と塩昆布のレンジ蒸し」
SAKE TO RYOURI
調理時間 5分  (2人前)


先日、東京に行った時にスチームロースターを使ったレシピが

凄く参考になりました

魚料理のイメージがあったのですが野菜を蒸すにも丁度いい感じです

と言うか野菜が奇麗に蒸せます

本日は白菜と塩昆布、梅干しをスチームロースターに入れて

レンジで4分ほど加熱して仕上げにポン酢をかけていただきます

塩昆布と梅干しの塩味と酸味があって冷めても美味しいレシピですよ


【材料】
白菜・・・               1/8株

塩昆布・・・               3g

梅干し・・・               1個

ポン酢・・・              大さじ2


【作り方】
1.白菜は1cm幅に切り梅干しは種を取り手でちぎっておきます


2.スチームロースターに白菜と塩昆布を入れてざっくりと混ぜあわせ

  スチームトースターを閉じてレンジで2分30秒加熱します


3.梅干しを加えて再びレンジで1分加熱し器に盛ってポン酢をかけて

  いただきます


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI




嫁さんは白菜の浅漬けみたいと言っていました(笑)
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m