SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (普通に美味しいよ あんがかかってないカリカリのところが好き

  白菜もっとたくさん入っててもええのに)

嫁さん評価 ★★★★★

 (あれ、珍しい白菜多めって・・・味は確かに鶏ガラっぽい感じが

  出てるわね ちょっと薄めな感じもするけどバランスがいい感じ

  に仕上げってわね・・・)

鶏肉をたっぷり入れて鍋をした翌日に作った皿うどんです

相変わらず我が家は基本、日曜日は鍋なので残っただし汁を

再利用するのですがその一品が皿うどんです


鶏ガラの出汁が利いてる感じで仕上がって私は好きな味なのです

嫁さんは珍しくきちんと評価していましたね(笑)


【材料】
皿うどん(市販)・・・        2玉

豚バラ肉(薄切り)・・・       50g

剥き海老・・・            8尾

白菜・・・              葉2枚

白葱・・・               1/3本

うずら卵・・・             4個

椎茸・・・               2個

蒲鉾(ピンク)・・・         2cm分  

【あんかけスープ】
鶏ガラスープ・・・          300cc
醤油・・・               大さじ3
みりん・・・              大さじ2
酒・・・                大さじ1強
砂糖・・・               小さじ2
片栗粉・・・            大さじ1~1.5


【作り方】

1.鍋の残りのスープはざるで濾しておきます


2.豚バラ肉は2cm幅に白菜は3cm幅に白葱は斜めに

  1cm幅に椎茸は薄く切り蒲鉾は5mm厚さに切り縦半分に切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます


4.豚肉の色が変わったら海老、椎茸、白葱、白菜の順に

  入れて炒めます


5.あんかけスープの材料を入れてひと煮立ちしてトロミガ出てきたら

  蒲鉾、うずら卵を加えて少し煮こんだら器に盛った

  皿うどんにかけていただきます


*お好みでごま油をふりかけてくださいね


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI



やっぱりうずら卵とピンクの蒲鉾は必須なのです
SAKE TO RYOURI





「鶏鍋の時の食卓はこんな感じでした」
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m