SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

(塩タレを作る時間含まず)


子ども評価 ★★★★

 (なんか普通に美味しわ!!でもあんなんり食べたことの無い味かも

  でもなんとなく美味しい、不思議??)

嫁さん評価 ★★★★★

 (そんなに悩まなくても・・・確かに味的にはあまり食べたことが無いような

  中華っぽい感じやねんけどねぇ 鶏肉が柔らかくてジューシーやね)


確かにそんなに悩まなくても(笑)

自家製塩タレを作ったので早速試しました

塩タレそんなに難しく無いです・・・がそんなに日持ちがしないので

丼つゆの素のように大量に作れないところが難点かも・・

あくまでも私に作り方ですがね

鶏むね肉と椎茸、パプリカと一緒に塩タレで炒めたものです

中華のような味ですが・・塩が利いててさっぱりといただけますよ


【材料】
鶏むね肉・・・           1枚

パプリカ(赤・黄)・・・      各1/4個

椎茸・・・              2個

 【塩タレ材料】

塩・・・               大さじ4

ごま油・・・             120cc

酒・・・               大さじ2

白葱・・・              1本


【作り方】
1.塩タレを作ります

  白葱はみじんに切っておきます

  小さめの鍋に酒を入れて弱火にかけアルコール分が

  飛んだらごま油を入れて香りが立ってきたら火を止めて

  塩と白葱を入れてよく混ぜ合わせて冷まして半日ほど

  寝かせます


2.鶏むね肉は一口サイズに切りパプリカは1cm幅の3cm

  長さに切ります。  椎茸は薄切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を中火で炒めます


4.鶏肉の色が変わってきたらパプリカ、椎茸を入れて

  さらに炒めます


5.鶏肉に火が通れば(1)の塩タレを大さじ2入れてよく混ぜあわせて

  炒めたら出来上がりです


*塩タレを作ってしまえば簡単にできますよ~


しっかりとタレを絡めてジューシーにいただきましょう
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「空き缶でパン作り」
SAKE TO RYOURI
先日、スカウト活動で空き缶を使ってパン作りをしました

パンと言ってもホットケーキミックスを使って作るのですが

これが、面白いのです


まず、コーヒー缶(スチール缶)とビール缶(アルミ缶)を用意します
SAKE TO RYOURI
ハサミで缶の口の部分を切り取ります



SAKE TO RYOURI
ホットケーキミックスにバターと牛乳を加えてよく練りん込みます

練り込んだ生地を小分けにしてスチール缶の半分くらいまで

生地を入れてアルミホイルで2重に蓋をしてアルミ缶に入れて

再びアルミホイルで2重に全体を包みます

炭火でコロコロと転がしながら10分ほど焼いたら


こんな感じで出来上がります
SAKE TO RYOURI
少し冷ましてから缶を逆さにすると



SAKE TO RYOURI
こんな風に取り出せます(最初に缶の中に油を塗っておいてくださいね)



SAKE TO RYOURI

生地の中に色々とトッピングの材料を入れたら美味しいですよ



SAKE TO RYOURI
できました~\(^o^)/


生地が結構あまったので「ダッジオーブン鍋」を使って大きいのも焼きました
SAKE TO RYOURI
このパンとパスタのコンソメスープがこの日のレシピでした


楽しい一日でした!!

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m