SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (天ぷらもこれやったら食べれるわ~あんが甘くて美味しい

  あっ!!でも骨を一本発見・・・・減点)

嫁さん評価 ★★★★

 (魚には骨があるものよ、減点てっ・・・・衣はカリッと揚がってていいわ

  味はもう少し大人向けに豆板醤あたりが入ってたら嬉しいかも)


最近、魚のタラが安く売っているのでよく食べます

タラはくせも無くて扱いやすい魚ですね

鍋に入れても美味しいですが特に揚げものには最適かも

いつもはコーンスターチでカリッと感を出すんですが

この日は丁度、天ぷらを揚げていたのでその天ぷら粉を使って

サクッと揚げました  ケチャップあんとの相性は抜群ですね


【材料】
タラ切り身・・・           3切れ

塩・・・                少々

酒・・・                少々

人参・・・              2cm分

シメジ・・・              1/3袋

ピーマン・・・             1個

天ぷら粉・・・            適量

 【ケチャップあん】

酒・・・                大さじ3

砂糖・・・              大さじ2

醤油・・・              大さじ2

酢・・・                大さじ3

ケチャップ・・・           大さじ4

がらスープ・・・           90cc

片栗粉・・・             小さじ2


【作り方】
1.タラの切り身は3等分に切り骨があれば取り除き

  包丁で皮を切り取ります


2.タラに酒と塩を少量ふりかけて少し置いてから水分を

  拭き取ります


3.人参、ピーマンは細切りにしシメジは小房に分け

  市販の天ぷら粉は既定の水の量を入れて混ぜ合わせておきます


4.(1)のタラに分量外の片栗粉を薄くつけて天ぷら粉をつけ

   170度の油でサクッと揚げたら油を切っておきます


5.熱したフライパンにサラダ油を入れて人参、ピーマン

  シメジを中火で炒めます

  よく混ぜ合わせたケチャップあんを流し入れてひと煮立ち

  させます


6.グツグツとあんがしだしてトロミがついたら器に盛った

  タラの天ぷらにたっぷりとかけていただきます


*タラに薄く片栗粉をつけると揚げた時に衣が外れにくいですよ


たっぷり目に衣をつけて揚げてくださいね
SAKE TO RYOURI



衣はカリッと魚はふんわりが最高に美味しいですよ
SAKE TO RYOURI

いつも、ありがとうございます、ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





菜の花がそろそろ出てきましたね「菜の花のクリームスパ」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


最近やっと「菜の花」が出回ってきましたね

あのほんのり苦い味が大好きな私です

辛し醤油和えとか和風なものにも合いますが

クリームパスタににぴったりです

ベーコンと菜の花だけのシンプルなパスタ、チーズをたっぷり

使って作ると最高ですよ(^_^)v

今回は生パスタを使って作ってみました


【材料】
生パスタ・・・           240g

ベーコン(ブロック)・・・     50g

菜の花・・・             6本

ニンニク・・・            1片

塩、胡椒・・・            少々

生クリーム・・・          200cc

白ワイン・・・           大さじ2

コンソメの素(顆粒)・・・   小さじ1/2強

パルメザンチーズ・・・      適宜


【作り方】
1.菜の花は食べやすい長さに切りベーコンは5mm角の

  棒切りにしニンニクはみじん切りにします


2.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて

  弱火にかけます

  ニンニクの香りがしてきたらベーコンを加え中火で炒めます


3.ベーコンに焼き色が付いたら白ワインを加えて

  アルコール分が飛んだら菜の花を加えます


4.菜の花の色が鮮やかになってきたら生クリームを加え

  ひと煮立ちしたらコンソメの素、茹でたパスタを加えます


5.ひと煮立ちしてパスタにクリームが絡み出したら弱火に

  してパルメザンチーズをふりかけて出来がりです


*乾麺を使う場合は160g~180gを目安にしてくださいね


春が近付いてきてるのでしょうかね?
SAKE TO RYOURI

順位が~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m