SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (いつもの酢豚とあまり違わないような気がする・・・

  黒酢って色が黒いの? ふ~ん・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (思っている以上に黒く無いわね、味は少し深みがある感じかなぁ

  なんか身体によさそうな気だけはするわ・笑)


「黒酢」を以前から使いたかったのですがなかなか機会がなく

初めて使ったかもしれません

飲んだことはあるんですがねぇ・・・

黒酢、ちょっとお値段は高いですがね(汗)

身体にいいと信じて買いました・・・使い切りますよ~


【材料】
豚肩ローズ肉・・・        200g

玉ねぎ・・・             1/2個

ピーマン・・・            1個

人参・・・              3cm分

小麦粉・・・             適量

水溶き片栗粉・・・         適量

 【混合調味料】

紹興酒(無ければ酒)・・・    大さじ1

黒酢・・・              大さじ1強

砂糖・・・              大さじ1強

醤油・・・              大さじ1

がらスープ・・・          40cc


【作り方】
1.豚肉は食べやすいサイズに切り玉ねぎは1cm幅の串切りに

  ピーマンは半分に切り食べを取り1cm幅に切ります

  人参は皮を剥き2cm長さ、1cm幅、2mm厚さに切ります


2.豚肉には薄く小麦粉をつけます


3.中華鍋か深めのフライパンにサラダ油を底から1cmほど

  入れて豚肉を加え表面の色が変わる程度まで炒めたら

  別皿にとります


4.同様に人参、ピーマン、玉ねぎの順にさっと炒め油を

  切っておきます


5.中華鍋に少量の油を敷いて(3)、(4)を加えて強火で炒め

  混合調味料を加えひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で

  トロミをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります
SAKE TO RYOURI



少しトロミを強くつけたほうがいですよ~
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「湯葉ときのこの豆腐あんかけ」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


木綿豆腐をフライパンで焼いて和風あんをかけていただきます

今日は2品ともあんかけですね・・・書いてて気が付きました(笑)

湯葉の季節もそろそろ終わりですね~


あっさりと食べれる一品ですよ


【材料】
木綿豆腐・・・           1丁

鍋用湯葉・・・           4枚

シメジ・・・             1/2株

椎茸・・・              1個

剥き海老・・・           8尾

水溶き片栗粉・・・         適量

 【あんかけ材料】

だし汁・・・             300cc

醤油・・・              大さじ2

酒・・・               大さじ1

砂糖・・・              小さじ1

塩・・・                少々


【作り方】
1.豆腐は6等分に切って耐熱皿に入れてラップをし

  レンジで2分加熱してから水分を拭き取ります


2.シメジは小房に分けて椎茸は薄切りにし湯葉は

  細切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豆腐を焼き色が

  つく程度焼いたら器に盛ります


4.深鍋に分量外のお酒を大さじ2ほど入れて弱火で

  海老、シメジ、椎茸を弱火でさっと炒ったらあんあけの

  材料を加えます


5.ひと煮立ちしたら湯葉を加え水溶き片栗粉でトロミを

  つけ(3)にかけていただきます


彩りに三つ葉を入れたの忘れてました(汗)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m