SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (辛いようなそうでないような、でもやっぱりちょっと辛い

  でも、不思議に食べれる味・・・でも普通の焼き飯が好き)

嫁さん評価 ★★★★★

 (「でも」が多いのなぁ・笑 スパイシーな味やね でも確かに辛いようで

  そんなに辛くないって感じ、カレーチャーハンとはまた違った感じやね)


「ジャンバラヤ」・・・米を使ったケイジャン料理の一つで米から炊く

スペインのパエリヤのような感じのものです


今回は普通のご飯で焼き飯で味をジャンバラヤ風にしてみました

娘たちは少し引き気味で食べてましたが(笑)

恐らく食べたことのない感じの味だったんでしょうねぇ


*今日は子ども会の持ちつき大会です

  朝6時起き・・・・頑張れるかなぁ(謎)

【材料】
ご飯・・・              茶碗2杯分

荒びきウィンナー・・・        3本

玉ねぎ・・・              1/4個

人参・・・               2cm分

ピーマン・・・             1個

マッシュルーム・・・          3個

トマトソース・・・            50g

チリパウダー・・・          小さじ2

ガラムマサラ・・・          小さじ1

タバスコ・・・             少々

塩、胡椒・・・             少々

コンソメの素(顆粒)・・・     小さじ1/2

水・・・                 50cc


【作り方】
1.ウィンナーは5mm厚さに切り玉ねぎは荒みじんに

  人参は5mm角のサイコロに切ります


2.ピーマンは種を取り1cm角に切りマッシュルームは

  薄切りにします


3.トマトソース、チリパウダー、ガラムマサラはよく混ぜ合わせておきます


4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎ

  人参を中火で炒め玉ねぎが透明になってきたら

  マッシュルーム、ウィンナーピーマンを加えます


5.ご飯を加えて塩、胡椒をしざっくりと混ぜ合わせたら

  (3)を加えよく混ぜながら炒めます


6.コンソメの素と水を混ぜ合わせたものをまわしかけて

  蓋をして弱火で1~2分蒸し焼きにしタバスコをふりかけて

  よく混ぜ合わせたら出来上がりです


スパシーな焼き飯って感じで夏むきかなぁ・・・
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「サーモンの竜田揚げ」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

(漬け込み時間含まず)

サーモンのブロックをサイコロ状に切って麺つゆの素を

ベースにしたタレに漬けこんで片栗粉をつけて揚げ焼きにしました

生姜風味で麺つゆの甘みがあって、これまたお酒の肴にぴったりですよ


【材料】
サーモン(ブロック)・・・     150g

カイワレ大根・・・         適量

片栗粉・・・             適量

 【漬け込みタレ】

麺つゆ(濃縮2倍)・・・      大さじ3

酒・・・               大さじ2強

おろし生姜・・・          小さじ1


【作り方】
1.サーモンは1.5cm角のサイコロ切りにします


2.漬け込みタレに(1)を30分ほど漬け込みます


3.水分を拭き取って片栗粉をつけます

  小さめのフライパンに多めにサラダ油を入れて

  中火の弱火で揚げ焼きにします


4.カイワレ大根と一緒に器に盛って好みで生姜醤油を

  付けていただきます


表面はカリッと揚げるのがポイントですよ
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m