SAKE TO RYOURI

調理時間 20分 (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (うわ!!グラタンやと思ったら、いつもと違う味や・・

  でも、微妙に美味しいわ マカロニ、入ってへんやん)

嫁さん評価 ★★★★★

 (表面がパン粉でカリッとして食感がいいわね 牡蠣大きいし(^_^)v

  味噌味ってなんだか落ち着くわねぇ  マカロニ要らないでしょう・笑)


「牡蠣のシーズンももう終わりでしょうかねぇ」と思ってたんですが

スーパーに行ったら「でっかい牡蠣」が安く売っていました

今年は牡蠣の出来がいいようですね・・・嬉しい限りです(^_^)v


牡蠣を味噌味のホワイトソースでグラタンでいただきます

大きい牡蠣ならではの醍醐味でいただく牡蠣グラタン最高ですよ!!


「Photo recipes」 ポチポチ更新しています

【材料】
生牡蠣(生食用)・・・       8個

白葱・・・              1/2本

白菜・・・              葉1枚

小麦粉・・・             適量

パン粉・・・             大さじ1

生クリーム・・・          180cc

白ワイン・・・            大さじ2

合わせ味噌・・・          大さじ1

コンソメの素(顆粒)・・・    小さじ1/2

パルメザンチーズ・・・      大さじ2

バター・・・              20g


【作り方】
1.牡蠣は水で洗ってキッチンペーパーでしっかりと

  水分を拭き取り小麦粉をつけます


2.白葱は薄切りに白菜は細切りにします


3.白ワインと合わせ味噌をよく混ぜ合わせます


4.熱したフライパンにバターを入れて(1)の牡蠣を

  中火で焼きます

  しっかりと焼き色が付いたら別皿にとります


5.同じフライパンで白葱、白菜を炒め生クリーム、(3)、

  コンソメの素を加えてひと煮立ちさせます


6.グラタン皿に(5)を入れて牡蠣をのせパン粉と

  パルメザンチーズをふりかけてオーブントースターで

  パン粉に焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです


さっくりと作り方を
SAKE TO RYOURI


ほんと、大きい牡蠣でした(^_^)v
SAKE TO RYOURI


SAKE TO RYOURI


順位が~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「iphone 衣替え」
SAKE TO RYOURI

先日、梅田に出ることがあったので、ヨドバシカメラに寄って

iphoneのケースを買うことにしたのです

私のは3GSなので、ケースが近所の電気屋さんではほとんど

売っていません


ヨドバシカメラ・・・さすがにたくさんあります

散々、迷って買ったのが上のケースです

ちょっと派手ですかね???

でも気にいって使ってます


ついでに、保護フィルムも買ったのです

「指紋が付きにくい」の文字が書いてあるフィルムを探して

買ったのですが、家の帰ってよく見てみると
SAKE TO RYOURI

なんか、アニメのキャラクターが・・・


SAKE TO RYOURI
「AYANAMI REI」?????

娘に聞いたら「エヴァンゲリオン」やで(爆)

指紋は付きにくいです・・・・

順位が元に戻りました(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m