SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (思ってる以上に辛くないしこのキムチ美味しい!!

  でも汗が出てきたよ・・・あっ!舌が少し痛くなってきた~)

嫁さん評価 ★★★★★

 (キムチは要らないけど豆腐や牡蠣が美味しいわ

  ほんと、身体が温まって冬にはもってこいね)


いえ、夏にも食べたい一品ですよ

クーラーがんがんに効かせて食べたらビールが進むでしょうねぇ

といってもそんなに辛くはして無いのですがね

前から作りたかった一品だったのです

上の娘がキムチを最近食べるようになったので思い切って

作ってみました・・・美味しかったぁ(^_^)v


「Photo recipes」 ポチポチ更新しています


【材料】
キムチ(市販品)・・・       200g前後

牡蠣・・・               1パック

カワハギ(鍋用)・・・         1パック

豚ロース肉薄切り・・・        100g

木綿豆腐・・・             1/2丁

椎茸・・・                2個

えのき・・・               1/2袋

しめじ・・・               1/3袋

白葱・・・                1/2本

ニラ・・・                10本

【鍋スープ】

鶏ガラスープ・・・           800cc

酒・・・                 大さじ2

豆板醤・・・              小さじ2

コチジャン・・・            大さじ1

醤油・・・                大さじ1

砂糖・・・                小さじ2

おろしニンニク・・・          小さじ1

ごま油・・・               小さじ1


【作り方】

1.すべての材料は食べやすいサイズに切ります


2.鍋にスープの材料を入れてひと煮立ちしたら火の通りにくい

  具材から順番に入れていきます


3.すべての材料が煮立ったら仕上げに分量外のごま油を

  小さじ2程まわしかけていただくと風味が増しますよ


*辛さを控えめにするなら豆板醤の量を減らしてコチジャンの

  量を増やしてくださいね


キムチにカワハギに牡蠣に豚肉、どれも美味しかったです~
SAKE TO RYOURI



どうだ~
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「残ったスープでホルモンラーメン」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


鍋の〆にラーメンを入れて食べても美味しいですが

我が家は翌日の夜にホルモンを加えたラーメンにしました

これがまた旨い!!


ホルモンはシマチョウを使用しました

海鮮の旨味がしっかり出てて美味しいラーメンでした

煮詰まってる場合はがら薄めのがらスープを加えてくださいね


【材料】
チゲ鍋のスープ・・・       600cc

煮こみ用ラーメン・・・       2玉

シマ腸・・・           100~150g

キムチ・・・             適量

卵・・・               1~2個


【作り方】

1.スープをひと煮立ちさせシマ腸、煮こみ用ラーメンを

  入れて麺が柔らかくなるまで煮ます


2.キムチと生卵を加えます


3.後は生卵を混ぜて食べるのみです(笑)


ラーメンがスープを吸って美味しいですよ
SAKE TO RYOURI



ホルモンはお好みのものを入れてくださいね
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m