SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★

 (辛すぎる~ これは大人の味なの?辛いのは大人でも

  食べれない人いるやろう・・・辛!!)

嫁さん評価 ★★★★★

 (まぁ辛いっちゃ辛いけど・・・美味しい辛さだわ

  肉団子がふわっとしてて好きな味やわ)


「大人の味」と娘が言ったら嫁さんは「美味しい辛さ」と

話が噛みあってるのか噛みあってないか(謎)


ミートボールと厚揚げを麻婆風に味付けしてみました

ミートボールはさっと茹でてからフライパンで焼いてます

揚げるのもいいのですが、茹でてから焼くと中が

ジューシーでふわっと仕上がりますよ


辛さはお好みで調整してくださいね


「Photo recipes」 ポチポチ更新しています(笑)


【材料】
豚ミンチ肉・・・           200g

生姜・・・               1片

小麦粉・・・             小さじ2

卵・・・                1/2個

醤油・・・              小さじ1/2

厚揚げ・・・              1個

ニラ・・・                5本

ごま油・・・              少々

水溶き片栗粉・・・          適量

 【味付け調味料】

鶏ガラスープ・・・         200cc

豆板醤・・・             小さじ1

砂糖・・・              小さじ1

酒・・・                小さじ1

醤油・・・             大さじ1.5

オイスターソース・・・       小さじ1


【作り方】

1.生姜はみじんに切って豚ミンチ肉と小麦粉、醤油

  卵と一緒によく混ぜ合わせます


2.鍋にお湯を沸騰させ(1)を一口サイズの大きさにスプーンで

  すくって団子が浮いてくる程度まで茹でたら別皿にとります


3.(2)の団子はフライパンで焼き色がつく程度まで焼いておきます


4.厚揚げは熱湯にさっと通して油切りをし一口サイズに切ります

  熱したフライパンにサラダ油を入れて豆板醤を加え

  弱火で炒めます


5.香りが立ってきたら厚揚げを加えて中火で炒めます

  全体に豆板醤が絡んだらがらスープを加えます


6.ミートボールを加え砂糖、酒、醤油、オイスターソースを

  加え数分煮こみます

  3cm長さに切ったニラを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて

  仕上げにごま油を加えてら出来上がりです


*今回の中火は強火に近い中火で作ってくださいね


肉団子・・ふわふわでジューシーですよ~
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「牛肉と蓮根のピリ辛炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分 (2人前)


今日はピリ辛レシピ連続です(^_^)v


寒いですからねぇ・・・辛いもので温まりましょう


味付けは当然、豆板醤とオイスターソースを使いました

春雨もちょびっと入れました

春雨入れると辛さが引き立ちますね(笑)


【材料】
牛肉(切り落とし)・・・      200g

蓮根・・・              4cm分

春雨・・・              15g

インゲン・・・            4本

ニンニク、生姜・・・        各1片

豆板醤・・・            小さじ2/3

オイスターソース・・・       小さじ1

がらスープ・・・          50cc


【作り方】

1.牛肉はさっと熱湯にとおし余分な脂分を取ります

  春雨はぬるま湯でもどし食べやすい長さに切ります


2.蓮根は皮を剥き5mm厚さに切りお酢を少し入れた水に

  漬けておきます


3.ニンニク、生姜はみじんに切ります


4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニク、生姜を

  弱火で炒めます

  香りが立ってきたら牛肉、蓮根を中火で炒めます


5.春雨、筋を取ったインゲンを加えざっくりと混ぜ合わせたら

  がらスープ、豆板醤、オイスターソースを加え

  よく混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです


*蓮根の炒めすぎに注意してくださいね~


蓮根シャキシャキで食感がいいですよ~
SAKE TO RYOURI





「娘のバレンタインデーのクッキー」
SAKE TO RYOURI

何やら、嫁さんと一緒に一生懸命焼いてました(笑)

男の子にはあげない「友チョコ」がわりのようですが・・・


バレンタインデーも段々と様子が変わってきましたね


SAKE TO RYOURI
ちょっと、焼きは甘いような気が・・・・・


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m