SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (骨も無いし食べやすいわ 大根おろしはいらんけど

 竜田揚げってどういう意味なん?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私はこの大根おろしがお気に入りやわ さっぱり食べれるわね

  骨はあるけど揚げてるから解らないんじゃない?)


とりあえず、「竜田揚げ」は揚げるもの自体に甘辛系の味をつけて

小麦粉か片栗粉で揚げたものだったはず

味をつけずに小麦粉、片栗粉で揚げたものを「から揚げ」というはずです

そう説明したのですが娘が

「中華屋さんのから揚げって味付いてるやん」と反撃に

私は「あれは衣に味ついてるから、から揚げだ」と言っておきましたが

あってるかなぁ?とちょこっと不安に・・・


SAKE TO RYOURI で、呟いてみようかなぁ??


小さいイワシが売っていたので煮物にするより揚げたほうが

美味しいのでと竜田揚げにしました

味付けはこれまた簡単で「麺つゆ」を使って味をつけました


大根おろしは必須かもですよ(大人には・笑)


「Photo recipes」 ポチポチ始めました


【材料】
小さめのイワシ・・・        10尾

麺つゆストレート(市販)・・・   50cc

みりん・・・             大さじ1

生姜(すりおろし)・・・       小さじ1

ニンニク(すりおろし)・・・    小さじ1/2

片栗粉・・・             適量

大根おろし・・・           4cm分

カイワレ大根・・・          好み


【作り方】

1.イワシは包丁で頭を切り落とし腹の薄い部分にを

  切り落とし内臓を取り出します


2.水でしっかりと洗ってからキッチンペーパーで水分を

  しっかりと拭き取ります


3.器に麺つゆ、おろし生姜、おろしニンニク、みりんを入れて

  混ぜあわせてイワシを20分以上漬け込みます


4.漬け込んだイワシの水分をよく拭き取って片栗粉をつけ

  160度~170度の油でカリッとするまで揚げたら器に盛ります


5.大根おろしとカイワレ大根を添えていただきます


*水分をしっかり拭き取らないと臭みがでやすいですよ~


大根おろしとカイワレ大根はあった方がいいですよ
SAKE TO RYOURI



こうやって食べると幸せな気分になります(^_^)v
SAKE TO RYOURI


なかなか、もどりません~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「春菊と薄揚げのさっと和え」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


春菊と薄揚げ、ちりめんじゃこを出汁と醤油と豆板醤を

混ぜ合わせたものに絡めました


私の酒の肴ようにたまに作る一品です

付き出し感覚で食べれる一品ですよ


【材料】
春菊・・・             4株

薄揚げ・・・           1/2枚

ちりめんじゃこ・・・      大さじ3分

出し汁・・・           大さじ2

醤油・・・            大さじ2

豆板醤・・・          小さじ1/4


【作り方】

1.春菊は茹でて水分を絞って2cm幅に切ります


2.薄揚げは一口サイズに切りフライパンでカリッとするまで

  焼きます


3.ボウルにだし汁、醤油、豆板醤を入れてよく混ぜ合わせ

  春菊、薄揚げ、ちりめんじゃこを入れてよく混ぜ合わせて

  いただきます


薄揚げはカリッと味はピリッとです

SAKE TO RYOURI



SAKE TO RYOURI
昨日の午前中は凄い雪でしたね

久しぶりの雪で娘たちも興奮してました

雪合戦できるかなぁ?と言ってましたが午前中で止みました

残念でした(笑)


ピンチです・・助けて~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m