SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (普通の豚カツで十分です!! 梅干し入ってるし・・・

  海老フライがあるから、まだましかぁ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (これは、何もつけなくても食べれるし お弁当にも最適やね

  肉がさっぱりして食べやすいから食べすぎ注意やね・汗)


ほんとは、普通の豚カツを揚げようと思ったのですが

大葉が少し余ってるのを発見!!

これは、使わなくてはということで今回のレシピに(笑)


大葉と梅干しと塩昆布をくるくると巻いて揚げた豚カツです

ポイントは豚肉を肉たたきで薄くのばすことですよ~


昨日、通信教育の教材が届けられました

ことしの目標の一つである、資格を取るための第一歩です

何の、資格かはまだ内緒です・・・資格取ったら報告しますね~

報告できるかなぁ(謎)


写真だけのブログ、写真が大きくなって一年ぶりに復活!!

「Photo recipes」 ポチポチ始めました


【材料】
豚ロース肉(豚カツ用)・・・    2枚

大葉・・・               6枚

塩昆布・・・            ふたつまみ

梅干し・・・              2個

胡椒・・・               少々

小麦粉・卵・パン粉・・・       適量


【作り方】

1.豚ロース肉はまな板にラップをかけて豚肉を置き

  上からもラップをし肉たたきで肉の厚さが1/3位に

  なるまで叩きます(こうすると、のばしやすくまな板もきれいです)


2.のばした豚肉に胡椒をふりかけます


3.大葉は縦半分に切り梅干しは種を取り包丁で細かく

  刻んでおきます


4.(1)の豚肉の上に大葉、梅干し、塩昆布の順に置いて

  豚肉の端からくるくると巻きます


5.小麦粉、溶いた卵、パン粉の順につけて巻き終わりに部分を

  下にして160~170度の油で中まで火が通る程度(4分ほど)

  揚げたら食べやすいサイズに切って出来上がりです


*揚げ時間は肉の厚みによって変わりますのであくまでも

  目安ですよ~


私は牛乳パックをいつも下に敷いて肉や魚を調理しています
SAKE TO RYOURI



こんな、感じで巻きます 中身が出ないように注意してくださいね
SAKE TO RYOURI



大葉の代わりに焼き海苔でもいいかもですね
SAKE TO RYOURI
相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「昨年の節分は」
SAKE TO RYOURI
今日は節分ですね


今年は「南南東やや右」の方角を向いて食べるようですね

ちなみに2010年は「「西南西やや右」だったようです

全く覚えていませんが(笑)

もうひとつ言えば来年は「北北西やや右」だそうです

これまた、忘れてるでしょうがね(爆)


さて上の写真は、昨年の我が家の恵方巻きです

私たちが好きなもの、娘たちが好きなものを巻きました


SAKE TO RYOURI

鰻と甘い卵焼きと大葉です・・梅干しも入れたかなぁ???


今年はどんな恵方巻きにするかまだ決まってません(汗)

お昼ごろまでには、考えないと・・・


SAKE TO RYOURI
昨年はひょうきんな娘でしたが・・今年はどうでしょうかね(笑)




「雑誌掲載のお知らせ」
SAKE TO RYOURI

雑誌『nina’s』2月号(2月7日 発売号)

人気ママブロガーに会いたい」という特集に

なぜか、この男の私が紹介されます(笑)

おっさんなのに(爆)

よかったら書店で見てくださいね~って発売はまだですが・・・

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m