SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (なんか、美味しいわ・・これラーメンにかけたら美味しくないかなぁ?

  うどんでもいいけど、肉が少し少ないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★

 (確かにちゃんぽんみたいにしてもいいかも

 和風な感じなカレー味やから和そばでもいいかも)


まぁ、何にでも合う味と言うことで(笑)

うどん、ラーメン、和そば等など・・パスタは少し無理かも


野菜炒めを作る時のように野菜を炒めて最後にカレールーと

和風だしを加えてあんかけ状にしてご飯にかけました


カレーライスと言うよりカレー丼ていう感じです

あまりものの材料を入れて作れるので

お昼ご飯なんかにもぴったりですよ


SAKE TO RYOURI ・・・ポチポチ呟いてます


【材料】
ご飯・・・              茶碗2杯

豚肉切り落とし・・・         50g

玉ねぎ・・・             1/4個

キャベツ・・・            葉3枚

パプリカ(赤・黄)・・・       各1/8個

人参・・・              2cm分

塩、胡椒・・・            少々

カレールー(市販)・・・       40g

だし汁・・・             250cc

醤油・・・              小さじ1


【作り方】
1.玉ねぎは5mm幅の串切りにキャベツはざく切りに

  パプリカ、人参は細切りにします


2.カレールーは包丁で細かく切っておきます


3.熱した深鍋か中華鍋にサラダ油を入れて豚肉を

  さっと炒め玉ねぎキャベツ、人参、パプリカを加えます


4.全体に少ししんなりしたらだし汁を加えひと煮立ちさせます


5.カレールーを加えよく混ぜ合わせルーが溶けて

  とろみが出たら醤油と塩、胡椒で味を整えて出来上がりです


*ルーの加減でとろみが違いますので足らないと思ったら

  水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいですよ


私はこういう時しゃぶしゃぶな感じが好きです
SAKE TO RYOURI

相変わらず、下降中です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「豚ロース肉の茗荷巻き焼き」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


茗荷にしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて焼いたものです

味付けはみりんと薄口醤油です


茗荷の風味と大葉の風味が楽しい一品ですよ

お酒の肴にもぴったりです(私用です・笑)


【作り方】
茗荷・・・                 4本

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   8枚

大葉・・・                 4枚

塩、胡椒・・・               少々

 【合わせタレ】

酒・・・                  大さじ1

みりん・・・               大さじ1

薄口醤油・・・             小さじ2


【作り方】
1.茗荷はヘタの部分を切り落とし縦半分に切ります


2.茗荷を豚肉で巻き軽く塩、胡椒をします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(2)をコロコロと

  転がしながら焼きます


4.全体に焼き色がついたら合わせタレの材料を加え

  中火の強火で一気に煮詰めます


5.(4)に大葉を巻いて器に盛って出来上がりです


*大葉を最後に巻いて風味を楽しみましょう


茗荷好きにはたまりませんよ~
SAKE TO RYOURI



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m