SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (これやったら、大根も食べれるよ 柔らかい

  大根トロトロやわ、人参は彩りで入れたん?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (違うんちゃう、人参も美味しいやん 大根がほんと

  トロトロで美味しいわ とろみもあって冬の料理って感じやね)


まずは本日はたくさんの被害がでた「阪神大震災」から16年の

月日が経ちました

もう16年なんですね・・・

私の実家も全壊で、あの悲惨な風景を今でも覚えています

過去の話では無くこれからも伝えていかなくてはいけないものだと

思っております

亡くなられた方には追悼の意を表します

被災された方、今も後遺症に悩まされてる方

人生があの一瞬の自然の脅威で大きく変わったかたも多いです

私からはとにかく、「頑張って生きてください」としか言えませんが

心よろよりそう思っております。


さて本日は

大根と豚ミンチ肉を和風な感じの味付けで煮ました

和風な料理の定番って感じですね

ホッと安心できる味です

大根、人参を最初に熱湯でさっと茹でるところがポイントですよ


SAKE TO RYOURI  ポチポチ呟いてます


【材料】
大根・・・             10cm分

豚ミンチ肉・・・          100g

人参・・・              1/2本

青葱・・・               1本

生姜・・・               1片

だし汁・・・             300cc

酒・・・                大さじ1

砂糖・・・              大さじ1

合わせ味噌・・・          大さじ1

醤油・・・              小さじ1

水溶き片栗粉・・・         少々


【作り方】
1.大根、人参は皮を剥き大根は一口大の乱切りに

  人参は少し小さめの乱切りにします


2.熱湯に大根と人参を入れて2分ほど茹でてから冷水に

  落とし荒熱が取れたら水分を切っておきます


3.深鍋に豚ミンチ肉を入れて弱火で炒めます

  豚肉がパラパラになったらみじん切りにした生姜を加え

  中火で炒めます


4.大根、人参を加えてざっくりと混ぜ合わせたらだし汁を

  加えひと煮立ちさせます


5.酒、砂糖、醤油、味噌を加えて蓋をして弱火でコトコト煮ます


6.大根に火が通れば小口に切った青葱を加え水溶き片栗粉で

  弱めにとろみをつけたら出来上がりです


*今の時期、蕪で作っても美味しいですよ


透き通るような大根、美味しいですよね(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「大根たっぷり餅鍋」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


鏡割りの餅で作った餅鍋です

大根をたっぷり入れて作りました


私は餅を一度焼いてから入れるのが好きなのですが

そのまま入れた餅も美味しいのでそのあたりは

個人のお好みでということで(笑)


【材料】
切り餅・・・            4個

大根・・・             3cm分

白菜・・・             葉2枚

えのき・・・            1/2袋

柚子の皮・・・           少々

 【合わせだし汁】

だし汁・・・            800cc

薄口醤油・・・          40cc

みりん・・・           大さじ1.5

酒・・・              大さじ1


【作り方】
1.餅は網かオーブントースターで焼いておきます


2.白菜はざく切りに、大根は1cm角の3cm長さの

 棒きりにします


3.小さめの土鍋に合わせだし汁の材料と大根を

  入れて中火にかけます


4.ひと煮立ちしたら蓋をして大根が柔らかくなるまで煮たら

  白菜、えのきを加えさっと煮たら焼いたお餅と柚子の皮を

  加えて蓋をし少し蒸らしたら出来上がりです


*お好みで鶏肉や豚肉を加えても美味しいですよ


餅、焼きすぎたって思うくらいが私は好きなんです(笑)
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m