SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)

(椎茸、海老のもどし時間含まず)


子ども評価 ★

 (うわ、なんか乾燥っぽい匂いがする・・・海老の匂い?

  これ食べんでも他のおかずあるしええわ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私は大好きな味やわ~ こういう具だくさんのとろろも

  いいわね きゅうりの食感がいいわ)


とろろご飯にあれこれ具をあれこれ加えてみました


干し海老、鶏ささみ、干し椎茸、きゅうりなど


ガッツリ食べれてご飯が進みますよ(^_^)v


【材料】

ご飯・・・                   茶碗2杯分

山芋・・・                    5cm分

干し海老・・・                  10匹

干し椎茸・・・                   2枚

きゅうり・・・                   1/2本

鶏ささみ肉・・・                 1本

干し椎茸のもどし汁・・・            50cc

麺つゆ(ストレート)・・・            大さじ3


【作り方】

1.山芋はすりおろしてボウルに入れます


2.干し椎茸と海老はぬるま湯でもどしておきます


3.きゅうりは1cm角の角切りにします


4.鶏ささみ肉はお酒を少し入れた熱湯で茹でて中まで

  火が通れば取り出して食べやすサイズに手で裂きます


5.山芋と椎茸のもどし汁、麺つゆを入れてよく混ぜ合わし

  他の具材を加えてざっくりと混ぜあわせご飯にかけていただきます


*お好みで卵や刻み海苔を加えてくださいね

  私は少し甘めが好きなので麺つゆを使いましたが

  醤油でも全然OKですよ



意外と具だくさんでしょう(^_^)v
SAKE TO RYOURI


皆様の清き一票を!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「里芋と白葱のバター醤油炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


里芋をさっと茹でてから白葱と一緒にバター醤油味で炒めました


白葱とバターの相性は抜群で里芋のとろみも重なって


ご飯のおかずにも、、お酒の肴にもぴったりですよ


【材料】

里芋・・・                  10個

白葱・・・                   1本

塩、胡椒・・・                少々

バター・・・                  20g

醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.里芋は皮を剥き塩を少し入れた熱湯で串がスーッと

  通る程度までしっかりめに茹でます


2.白葱は2cm長さき切っておきます


3.熱したフライパンにバターを溶かして白葱を中火の弱火で

  焼き色がつく程度焼きます


4.里芋を加え中火にしてバターの味が馴染むまで炒めます

  塩、胡椒をし醤油をまわしかけたら出来上がりです


*里芋は柔らかいと思うくらい茹でて丁度いい感じですよ



たまには里芋も炒めてあげましょう(笑)
SAKE TO RYOURI



←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

皆さんの清き一票を!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m