SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (う~ん、めっちゃ美味しいわ もっとミンチのせてくれても

  いいのになぁ・・・ほうれん草はちょっとでいいし・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (丼もいいけどこういう器に入れるとまた違った感じで

  いいわね ほうれん草しっかり食べや~)

鶏そぼろを作ってご飯の上にのせただけなのですが

これがなかなか、家族に好評だったのです(^_^)v


鶏そぼろを少し多めに作ってると翌日くらいなら焼きそばに入れたり

焼き飯に入れたりできて便利ですね


あと、残った鶏そぼろでもう一品作りました・・・後半です


【材料】

A 鶏挽き肉(もも肉)・・・         150g

A 醤油・・・                 大さじ2

A みりん・・・                大さじ1/2

A 砂糖・・・                 大さじ1

A 酒・・・                  大さじ1

A おろし生姜・・・             小さじ1/2

ご飯・・・                  茶碗2杯分

ほうれん草・・・              1/2株

温泉卵・・・                 2個


【作り方】

1.Aの材料をすべて鍋に入れてヘラでよく混ぜ合わせます


2.しっかりと混ぜ合わせたら中火でよく混ぜ合わせながら

  煮汁が少し残る程度まで炒め煮にします


3.ほうれん草は熱湯で茹でて水分を絞り3cm長さに切ります


4.プレート皿にご飯を入れて周りにほうれん草を置き鶏そぼろを

  のせて最後に温泉卵を真ん中に落としたら出来上がりです


*最初に材料をく混ぜ合わせておくのがポイントですよ


毎度の温泉卵のとろ~り画像です(笑)
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「残った鶏そぼろで青ねぎ入り卵焼き」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)

(鶏そぼろ調理時間含まず)


上の鶏そぼろが残ったので卵焼きにしました


青葱を入れたほうが絶対に美味しいのですが

娘たちは青葱を絶対にネチネチ取って食べるのが解っていましたので

鶏そぼろを敷いて卵の半分にだけ青葱を入れて焼いてみました


なんて、手間のかかるお姫さまでしょう(汗)


【材料】

鶏そぼろ・・・              大さじ4

青葱・・・                 1本

卵・・・                   4個

塩・・・                   少々


【作り方】

1.卵はボウルで混ぜ合わせ塩を少々加えます


2.青葱は小口に切ります


3.卵焼き器にサラダ油を塗って卵を1/4程流し入れて

  少し混ぜ合わせたら鶏そぼろを卵の真ん中より少し

  上の部分に横に並べて盛ります


4.青葱は鶏そぼろの半分の位置まで並べて置いて

  卵を巻いて焼きます


5.残った卵を3回くらいに分けて巻いて焼いたら出来上がりです


*文字で書くのは難しい(@_@;)


こんな感じで半分には青葱と鶏そぼろ、半分は鶏そぼろだけって感じです
SAKE TO RYOURI




「一輪ざし」
SAKE TO RYOURI



嫁さんが、会社の忘年会に行った時にお店で

帰りにもらった花です


久しぶりに我が家に花が・・・一本だですが


きれいだったので撮ってみました



SAKE TO RYOURI
撮影したのが夜だったので少し暗い感じですが・・・



思いっきり寄って撮ってみました~手が震えます(笑)
SAKE TO RYOURI



←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m



またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m