SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (1~2人前)


子ども評価 ★★★

 (牡蠣料理多いねぇ・・最近・・・焼き豆腐は美味しいこんにゃくも

  あっもう一つ、このゴムみたいな器もよく使うね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (シリコンっていうんやで~ ちょっと濃いめの感じかなって思ったけど

  豆腐とか食べると丁度いいわね、白葱焼いてるから風味がいいわ)


ルクエを使って牡蠣の土手鍋のようなものを作りました


何せ、すべて初めて作るものなので、時間を測ってつくてます(笑)


少し濃いめの味付けにしていますが、それでも丁度いい感じだと

思っているのですが・・・


白葱を事前にフライパンで焼き目がつくまで焼くと風味が増して

美味しいですよ


【材料】

牡蠣・・・                  8粒

白葱・・・                 1/3本

こんにゃく・・・              1/3枚

焼き豆腐・・・              1/2丁

椎茸・・・                  1個

 【土手味噌】

液味噌・・・               大さじ4

砂糖・・・                 大さじ1

みりん・・・                大さじ2

酒・・・                  大さじ2

おろし生姜・・・・            小さじ1


【作り方】

1.牡蠣は水でさっと洗って水分を少し残して水切りします


2.白葱は3cm長さに切ってフライパンで焼き色がつくまで

  焼きていおきます


3.こんにゃくは小さき三角の形に切ります


4.焼き豆腐は4等分に切ります


5.すべての材料をルクエに入れてよく混ぜ合わせた

  土手味噌の材料を流し入れて蓋をしてレンジで5分

  加熱します


6.蓋をあけて味噌をスプーンですくって材料全体にかけて

  再び蓋をして3分~4分加熱します

  再びスプーンで味噌をかけて蓋をして少し蒸らしたら出来上がりです


*食べるときは、底から混ぜ合わせて食べるようにすると味が均一に

  なりますよ~・・・見ため悪くなりますが(汗)


こんな感じで、盛りつけます
SAKE TO RYOURI




牡蠣にはしっかりと味が浸みますよ
SAKE TO RYOURI


白葱は最初にしっかりと焼いてくださいね
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「牛肉のマスタードサラダ」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


今回のアメリカンビーフの最後のレシピです


全部で4品作りました・・・よく食べました(^_^)v


今回はサーロインをシンプルにステーキにして薄めにカットして

野菜と一緒にサラダにしました


かけたソースはマスタードを利かせたマヨネーズソースです


肉に少しピンクが残るくらいに焼くと見た目も味もいい感じになりますよ


【材料】

牛サーロイン・・・             150g

レタス・・・                 葉3枚

プチトマト・・・                4個

きゅうり・・・                1/2本

人参・・・                  2cm分

塩、胡椒・・・                少々

オリーブオイル・・・            大さじ1

バルサミコ酢・・・             大さじ1

 【マスタードドレッシング】

マスタード・・・               大さじ1

マヨネーズ・・・              大さじ2

ウスターソース・・・            大さじ1


【作り方】

1.レタスは一口サイズに手でちぎっておききゅうりは

  薄切りにし人参は細切りにします


2.プチトマトは半分にきります


3.ステーキ肉に塩、胡椒をしてフライパンで焼きます

  片面にしっかり目に焼き色がついたらひっくり返して

  もう片面焼きます


4.焼いている側面を見て赤い部分がピンク色になったら

  ステーキを取りだしアルミホイルで包んで荒熱が

  取れるまで置いてから薄切りにします


5.野菜類と牛肉をボウルに入れてオリーブオイルとバルサミコ酢を

  混ぜ合わせたものをかけてよく混ぜ合わせます


6.器に盛ってマスタードドレッシングをかけていただきます


*アルミホイルで巻いて余熱で火を入れると柔らかく仕上がりますよ



すこーしピンク色ぐらいが丁度美味しいですよ~
SAKE TO RYOURI

またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m