SAKE TO RYOURI

調理時間 10分  (2人前)

(切り干し大根のもどし時間含まず)


子ども評価 ★★

 (パスタやと思ったら全然違うかった・・・

  切干大根を普通に煮たやつが好きやわ)

嫁さん評価 ★★★★

 (意外にサラダやねぇ・・・ツナとサーモンいいわね(^_^)v

  これをパスタで作ったらツナサラダやね・笑)


確かに切り干し大根の終わりにパスタを使ったら普通の

サラダかも・・・・


食感がいいさっぱりと食べれるサラダです


小鉢に入れれば立派なお酒の肴にもなりますよ


【材料】

千切り大根・・・            20g
ツナ缶(小)・・・            1缶
大葉・・・                2枚
塩、胡椒・・・              少々
 【ドレッシング】
生姜汁・・・              小さじ1
レモン汁・・・            大さじ1.5

マヨネーズ・・・            大さじ2
醤油・・・               小さじ1
砂糖・・・                少々
ごま油・・・              小さじ1


【作り方】

1.切干大根は水でよく洗ってたっぷりの水でもどします  

(もどし時間は袋に書いてある時間を参考にしてください)


2.もどし終わったら水分を絞って食べやすいサイズに切ります


3.ツナ缶は油分を軽く切っておきます


4.ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ合わせ

  切干大根とツナを入れてざっくりと混ぜ合わせます


5.塩、胡椒で味を整え細切りにした大葉をふりかけていただきます


*好みで豆板醤を加えてもピリ辛になって美味しいですよ


切干大根もたまには違った食べ方を!!
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「鶏ささみ肉と茗荷の酢醤油炒め」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


鶏ささ身肉と茗荷、椎茸、しし唐を酢醤油味で炒めました


さっぱりとしてて茗荷の風味、しし唐のピリ辛が

美味しい一品ですよ


これも間違いなく、私のお酒の肴です(笑)


【材料】

鶏ささみ肉・・・              2本

茗荷・・・                  1本

椎茸・・・                  2個

しし唐・・・                 4本

 【酢醤油】

砂糖・・・                 小さじ1

酢・・・                   大さじ2

醤油・・・                大さじ1.5


【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取り斜めに1cm幅に削ぎ切りにします


2.椎茸は縦に4等分に切り茗荷は細切りにします


3.しし唐は、包丁の先で所々突き刺しておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れてささ身肉を

  中火で炒めます


5.ささ身肉に焼き色がついたら椎茸しし唐を加えます


6.酢醤油の材料を混ぜ合わせ(5)に加え少し煮詰めます

  仕上げに茗荷を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです


*意外にしっかり目に味がつくので、ご飯のおかずにもなりますよ


茗荷もたまには炒めてあげましょう(笑)
SAKE TO RYOURI





「今年のX'masツリー」
SAKE TO RYOURI


昨年のクリスマスツリーはこんな感じで飾りつけしました



SAKE TO RYOURI
こんなのや



SAKE TO RYOURI
こんな感じで結構、頑張ったんですが


今年はツリーを出してきたら枝の部分が3本ほど折れていて


緑の葉がぽろぽろ落ちて・・・・


これは飾り付け出来ない感じ・・・


今から買いに行くのもなんだか、もったいない気が


ということで


今年は



SAKE TO RYOURI
これで、勘弁してもらいます(汗)


無くなった爺ちゃんが上の娘が小さい時に買ったものです


爺ちゃんの思い出の品の一つです


家族みんなんで、懐かしく観てしまいました・・・・


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m