SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (普通のから揚げの方が好きやわ・・・辛いし酸っぱいし

  タレがかかって無いとこ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私は絶賛やわ、めっちゃ美味しいわこれ

  なんていうのかなぁ・・・お店の味のような感じ)


嫁さん絶賛です!!


娘たちには不評でしたがね(笑)


ちょっと、大人の味です

豆板醤の量を減らせばお子様でも食べれますので・・・


下味をつけた鶏のから揚げにピリ辛ソースをかけていただきます


から揚げをカリッと揚げて、ピリ辛ソースをかけて食べる

間違い無く美味しいです(^_^)v


*今日は私の誕生日なのです・・・ついに大台か~

  どこに食べに行こうかなぁ?


【材料】

鶏もも肉・・・               1枚(300g)

片栗粉・・・                  適宜

 【鶏肉下味】

酒・・・                    小さじ2

醤油・・・                   小さじ2

おろし生姜・・・               小さじ1

 【ピリ辛甘酢ソース】

醤油・酒・酢・・・              各大さじ1.5

砂糖・・・                   大さじ1

豆板醤・・・                 小さじ1/2

ごま油・・・                 小さじ1/2

白葱(みじん切り)・・・           小さじ1

生姜(みじん切り)・・・           小さじ1


【作り方】
1.鶏もも肉は一口大のサイズに切ります


2.切った鶏肉に下味の材料を混ぜ合わせ冷蔵庫で

  30分ほど漬け込みます


3.漬け込んだ鶏肉の水分を拭き取り片栗粉をつけて

  170度の油で3~4分揚げます


4.ピリ辛甘酢ソースの材料は鍋でひと煮立ちさせておきます


5.揚げた鶏肉に(4)の甘酢祖ソースをたっぷりとかけていただきます


*鶏肉は2度揚げするとカリッと揚がりますよ



豆板醤の辛味とお酢で食が進みますよ
SAKE TO RYOURI





このソースはまた違ったものにも使えますよ・・・後日紹介しますね
SAKE TO RYOURI


誕生日のお祝い!!ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「春菊のイタリアンオムレツ」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

春菊をさっと茹でて卵と混ぜ合わせオムレツにしました


ベーコンとパルメザンチーズ、生クリームを加えてイタリアン風に

しました


好みでケチャップをつけて食べてくださいね←うちの娘がそうしてました(笑)


【材料】

卵・・・                   3個

春菊・・・                  1株

ベーコン・・・                2枚

塩、胡椒・・・               少々

生クリーム・・・             大さじ2

パルメザンチーズ・・・         大さじ2

バター・・・                 20g


【作り方】
1.春菊は熱湯でさっと茹でて水分を絞り3cm長さに切ります


2.ベーコンは5mm幅の細切りにします


3.ボウルに卵を割りほぐし春菊、ベーコン、塩、胡椒、生クリーム

  パルメザンチーズを入れてよく混ぜ合わせます


4.20cmほどのフライパンにバターを溶かして(3)を流し入れて

  箸で混ぜ合わせながら半熟状にさせます


5.底の面に焼き色がついたらひっくり返して蓋をして弱火で

  5分ほど蒸し焼きにしたら出来上がりです


*ひっくり返す時は鍋の蓋などを使うといいですよ



春菊は香草っぽいので意外にこういう味付けあいますよ
SAKE TO RYOURI





バースデーケーキ・・・ろうそくの数が妙にリアル(爆)
SAKE TO RYOURI


誕生日のお祝い!!ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m