SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (ハムにほうれん草しか入ってへんやん・・・マカロニは?

  この、「かんぴょう」みたいなのは何?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (いつも鍋の時に出てくる湯葉やろ?ハムとほうれん草

  シンプルでいいわねこれ、私はマカロニ要らないわ)


グラタン=マカロニって子どもたちには、イメージがあるんでしょうね(笑)


グラタンは、フランスの郷土料理の一つである。

食材を加熱する際に焼きすぎてしまったものが発祥とされ、

「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法

およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する

(ウィキペディアより引用)


ということです・・・間違ってなかった(ホッ!)


それよりも、湯葉をかんぴょうと間違えるとは、いくら私でも

グラタンにかんぴょうは入れません(今度試してみようかなぁ)

ロースハムと湯葉を細切りにしてほうれん草と一緒にグラタンにしました


湯葉の食感とロースハムの意外な香りでなかなか美味しかったです

湯葉なしでも十分に美味しいと思いますよ


【材料】

ロースハム・・・              4枚

鍋用湯葉・・・               4枚

ほうれん草・・・              2株

塩、胡椒・・・                少々

生クリーム(ホイップクリーム)・・・  180cc

コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ2/3

ピザ用チーズ・・・             適宜


【作り方】
1.ロースハム、細切りにします


2.ほうれん草は熱湯でさっと茹でて水分を絞り4cm長さに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を入れてほうれん草を中火で

  塩、胡椒をして炒めグラタン皿に敷き詰めます


4.深鍋に生クリームとコンソメの素を入れて中火で煮立てます

  少しとろみが出てきたら(3)に加えます


5.ロースハムと湯葉を(4)にのせピザ用チーズをふりかけて

  オーブントースターで5分~7分焼いたら出来上がりです


*お好みでキノコ類を加えても美味しいですよ


これが、かんぴょうに見えるのか(汗)
SAKE TO RYOURI



ほうれん草とクリームソースあいますよねぇ(^_^)v
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







「ルクエdeすき焼き煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (1人前)


ルクエですき焼き風なものを作りました


一人前には丁度いい感じに納まるスチームケースです


牛肉からアクガ出るので事前にさっと茹でるのがいいかもです

(今回は手抜きでそのまま牛肉入れましたが・笑)


でも、あまり味には関係ないような・・量が少ないので


見た目は少し変わる感じがしますがね


【材料】

牛ロース肉・・・             100g

焼き豆腐・・・               1/4丁

白菜・・・                 葉2枚

白葱・・・                 1/4本

結びこんにゃく・・・            2個

椎茸・・・                  1個

卵・・・                   1個

 【割りした】

みりん・・・                大さじ3

砂糖・・・                 大さじ3

醤油・・・                  80cc

だし汁・・・                 80cc

酒・・・                   大さじ3


【作り方】
1.白菜は短冊に切り豆腐は一口大に白葱は斜めに

  1cm幅に切ります


2.卵以外のすべての材料をスチームケースに入れて

  よく混ぜ合わせた割りしたの材料を流し入れます


3.蓋をしてレンジで5分加熱して蓋をあけ肉を混ぜ合わせ

  再び蓋をして3分加熱します


4.蓋をあけて卵を落とし入れて蓋をし2分加熱したら

  出来上がりです


*こまめに混ぜると味のムラが少なくなりますよ



こんな感じで詰め込みます(笑)
SAKE TO RYOURI




意外にしっかりと味がつきますよ
SAKE TO RYOURI




卵が丁度半熟くらいが美味しいのです
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m