SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (うわ、照り照りや~ つくね大好きや~

  椎茸入ってるやん、いつも行く焼鳥屋さんのには入ってないのに)


嫁さん評価 ★★★★★

 (こういうのは、もう定番の味やし 不味いわけないし

  安心できる味、すこし大きめで食べ応えあるわね)


鶏ミンチ肉に干し椎茸を加えて団子にして揚げてから

照りをつけてみました


一度上げるので、外側はカリッと中はふんわりと仕上がりますよ


こういう味は、はずれが無いので安心して娘たちも食べてくれます(笑)


娘の音楽会・・・ちょっとホロっとしてしまいました(汗)

土曜日が音楽界で今日は学校はお休みなのです

なんか、納得でいない気も・・・


【材料】

鶏ももミンチ肉・・・             400g

卵・・・                     1個

干し椎茸・・・                 2枚

白葱・・・                   1/3本

おろし生姜・・・               小さじ2

醤油・・・                   少々

片栗粉・・・                大さじ1.5

 【照りタレ】

砂糖・・・                  大さじ1.5

醤油・・・                  大さじ1.5

みりん・・・                  大さじ1

酒・・・                    大さじ1


【作り方】
1.干し椎茸はぬるま湯でもどしてみじんに切り白葱も

  みじん切りにします


2.ボウルにミンチ肉、(1)、卵、おろし生姜、醤油、片栗粉を

  入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます


3.(2)を12等分に分けて楕円の形に形成し170度の油で

  素揚げにします


4.鍋に照りタレの材料を入れてひと煮立ちしたら揚げた

  ミンチ肉を加えます


5.タレが煮詰まり照りが出たら器に盛って出来上がりです


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI




揚げたて~
SAKE TO RYOURI




出来上がりです (照り照り最高です(^_^)v)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「ひじきの中華炒め煮」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


いつものひじきの煮ものを中華風に炒め煮にしました


お酢が入るので仕上げに入れてさっと味をつけるのが

ポイントですよ~


【材料】

ひじき(乾燥)・・・             15g

薄揚げ・・・                 1枚

人参・・・                  2cm分

鶏ガラスープ・・・             200cc

醤油・・・                  小さじ1

 【仕上げ出汁】

酢・・・                    大さじ2

醤油・・・                  大さじ1

砂糖・・・                  小さじ2

ごま油・・・                 小さじ1


【作り方】
1.ひじきはたっぷりの水に漬けてもどしておきます


2.薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし2cm長さの細切りにし

  人参の2cm長さの棒きりにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて水分を切ったひじきを

  加えて中火で炒めます


4.全体に油が馴染んだら薄揚げと人参を加え混ぜ合わせながら

  少し炒めたら鶏ガラスープ、醤油を入れて炒め煮にします


5.炒め汁が2/3程になったら仕上げ出汁を加えて強火で

  一気に混ぜ合わせたら出来上がりです


*意外と勇気がいる一品かもしれませんがお試しを~(笑)



意外に美味しいのですよ~
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m