SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)

(干し海老のもどし時間含まず)


子ども評価 ★★★★

 (普通に美味しいわ・・・焼きそばかと思ってんけど

  色薄いし、なんかまた変な味かなって思った・笑)


嫁さん評価 ★★★★★

 (珍しく肉が入ってない焼きそばかと思ったらパスタやってんね

  春菊がいかにも和風って感じがしていいわね)


焼きそばには見えないだろうと思いつつ「美味しい」と言って

くれたので許します(笑)


使っているのが竹輪にキャベツですから仕方ありませんが


一応、リングイネを使ってるので焼きうどんくらいは言って欲しかったです


味つけは麺つゆで和風な味つけです


麺つゆを薄めにして水分多めで作るとパスタの中まで

しっかりと味が浸みこみますよ


【材料】
パスタ(リングイネ)・・・         160g

竹輪・・・                  1本

干し海老・・・               10尾

キャベツ・・・                葉2枚

春菊・・・                  1株

削り節・・・                 適宜

麺つゆ(ストレート)・・・         100cc

かつおだし・・・              大さじ2

塩、胡椒・・・                少々


【作り方】
1.竹輪は5mm幅の輪切りにキャベツはざく切りに

  春菊は水で洗って根を切り取り4㎝長さに切ります


2.干し海老はぬるま湯でもどしておきます


3.かつおだしと麺つゆは混ぜ合わせておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて竹輪、干し海老

  キャベツの順に炒めます


5.キャベツがしんなりしたら茹でたパスタを加え塩、胡椒をし

  (3)を加えて混ぜ合わせながら水分が少なくなるまで

  炒めます


6.仕上げに春菊を加え混ぜ合わせたら器に盛って

  削り節をふりかけていただきます


*パスタは塩を入れて茹でなくてもいいですよ


干し海老からいい味が出ますよ~
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「スカウト活動で美味しく出来ました(^_^)v」
SAKE TO RYOURI


先週の日曜日にスカウト活動で近所の公園で「大運動会」をしました


私は当然料理担当だったのですが、最初に聞いていた人数が「60人ほど」


当日集まったのが94人(汗)


想定外の人数でちょっと焦りました


この日は天気もよく紅葉もきれいでした
SAKE TO RYOURI


この日のメニューは「カレースープ」なのです


カレーでは駄目でカレースープです

これが意外に考えてみると難しいのです

辛いのは駄目なので、甘口のカレールーを使って作るのですが


しゃぶしゃぶでしかも味がしっかりついてる・・・う~ん


とりあえず手探りで作りだしました(いい加減です・笑)


SAKE TO RYOURI


玉ねぎをしっかりと炒めてから人参やキノコ類を入れてから


水を入れてひと煮立ちしたらコンソメの素で薄めに味をつけました


後はカレールーを少しづつ入れていき味を整えていきます


家から「ローリエ」を持参していたので2枚入れてみました


できありました(^_^)v
SAKE TO RYOURI


大きい鍋 2個分!!


これが意外に美味しかったのです(^_^)v


あっと今の「完食」でした


なんだか嬉しかったです!!


これは、家でもまた少し材料を変えて作ってみようと思っています

その時はまたご紹介しますね


SAKE TO RYOURI

具が少ないのではありません・・あくまでもスープなのでね(笑)


美味しく食べて楽しく遊んだ一日でした


綱引きに、リレーに、玉入れ等など懐かしい競技がたくさんでした



SAKE TO RYOURI

昔はラジカセで音楽を流していましたが


今はipodにスピーカーつけて運動会の音楽を流します


恐るべし文明の力!!


SAKE TO RYOURI

この日撮った写真の中でこれが一番だと思ったので載せときます(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m