SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (豚肉も白菜も好き、こういう鍋はいいなぁ

  うどん入れて欲しいなぁ)


嫁さん評価 ★★★★

 (意見が合うわね、これは間違いなくうどんが合いそう

  こういう時は豚バラ肉の方が美味しいかもね)


寒くなってきましたねぇ


秋はどこに行ったのでしょうか?


最近、めっきり温かい食べ物ばかり食べてる我が家です


テレビで「白菜のお好み焼き」を作った時に白菜を

たくさん買っていたので、白菜をたっぷり使った鍋を作りました


白菜と豚バラ肉を出汁で蒸し煮にして卵でとじました


確かにここに、うどんが入ってた方がいいのかなぁ?


【材料】
白菜・・・                  1/4個

豚バラ肉(薄切り)・・・          150g

卵・・・                    2個

柚子の皮・・・                少々

 【だし汁】

出汁・・・                  500cc

醤油・・・                  大さじ3

みりん・・・                 大さじ2

砂糖・・・                  小さじ2

塩・・・                    少々


【作り方】
1.白菜は5cm長さに切り豚バラ肉は半分に切ります


2.小さめの鍋に白菜で豚肉を挟むようにして鍋に詰めていきます


3.だし汁を入れて蓋をして中火の弱火で10分ほど煮ます


4.白菜がしんなりとしたら溶いた卵をまわしかけ少し煮て

  卵が半熟状になったら柚子の皮をふりかけていただきます


こんな感じです↓
SAKE TO RYOURI


卵も白菜もふんわりで身体が暖まりますよ~
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「生わかめと干し海老のニンニク炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)

(干し海老の戻し時間含まず)


生わかめと干し海老をニンニク味で炒めました


味つけは醤油と胡麻です


シンプルな味付けですが「生わかめ」だからできる料理ですよ


【材料】
生わかめ・・・               2カップ分

干し海老・・・                20匹

すり胡麻・・・                大さじ2

ニンニク・・・                 1片

醤油・・・                  大さじ2

鷹の爪(輪切り)・・・            1本分

ごま油・・・                 大さじ1


【作り方】
1.生わかめは水で洗ってざく切りにします


2.干し海老はぬるま湯でゆっくりともどします


3.ニンニクはみじんに切ります


4.熱したフライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけます


5.ニンニク香りが十分にしたら鷹の爪、干し海老、わかめを

  加えて中火で炒めます


6.醤油をまわしかけすり胡麻をを加えてざっくりと混ぜ合わせたら

  出来上がりです


*出来たても美味しいですが冷めても意外に美味しいですよ

鷹の爪がピリッとしてお酒の肴にもぴったりですよ
SAKE TO RYOURI





「秋ですねぇ」
SAKE TO RYOURI

最初に「秋はどこに行ったのでしょう」と言っておきながら(笑)


マンションから見える公園に毎年、できる柿です


これを観ると「秋から冬になっていくんだなぁ」て思うのです


マンションから見える季節感のある公演の風景です



SAKE TO RYOURI

柿の木の後ろにはすぐにマンションがあるんです


町中にひっそりと生ってる柿、命を感じます


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m