SAKE TO RYOURI
調理時間 30分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (まったくもって美味しいわ スパゲティ入っててもいいねんけど

  鶏ミンチ肉が入ってるから負けとくわ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (あんたら、ええ加減にしとかな知らんで~調子乗りすぎ

  クリーミーでほんと白いシチューって感じでいいわね)


寒くなってきたと思ったらまた少し暖かくなったり


体調管理が難しい日々が続きますね


でも、温かい食べ物が美味しい季節になってきたのは間違いですね


なので、シチューです(笑)


鶏肉で作っても美味しいですが、ミンチの団子にしても味が浸みて

美味しいですよね


少しの手間でぐっと美味しくなりシチューです


寒い冬に備えましょう(^_^)v


*今日は夕方から撮影です・・・頑張ります!!


【材料】
鶏ももミンチ肉・・・            100g

卵・・・                    1個

小麦粉・・・                大さじ1

塩、胡椒・・・                少々

じゃがいも・・・               1個

人参・・・                  1/2本

シメジ・・・                1/2パック

 【クリームソース】

生クリーム・・・              100cc

バター・・・                 20g

小麦粉・・・                 15g

牛乳・・・                  400cc

コンソメの素・・・             小さじ1/2


【作り方】

1.ボウルにミンチ肉、卵、小麦粉、塩、胡椒を入れて

  よく混ぜ合わせます


2.混ぜ合わせたミンチ肉をスプーンで掬って熱湯に入れて

  表面の色が変わる程度まで茹でたら別皿にとります


3.深鍋にバターを溶かして小麦粉を加えヘラで手早く混ぜ合わせながら

  弱火で炒めます

  最初はぶつぶつな感じですが段々とサラサラになってきたら

  火を止めます


4.牛乳を流し入れて再び火をつけて中火で煮ます

  ひと煮立ちしたらコンソメの素と生クリームを加えます


5.人参、じゃがいもを乱切りにしてシメジ、(2)の肉団子を

  加えて弱火でじゃがいもが柔らかくなりまで煮たら

  塩、胡椒で味を整えて出来上がりです


*焦げないようによく混ぜ合わせながら煮てくださいね



優しい味のシチューですよ~
SAKE TO RYOURI




面倒なので鍋ごと食卓に出しました(笑)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「ホタテとたこのバルサミコ酢マリネ」      SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

(漬け込み時間含まず)


ホタテとタコをバルサミコ酢を使ったマリネ液に漬け込みました


できれば、半日ほど置いた方美味しいですが1時間ほど冷蔵庫で

冷やしても十分に美味しいですよ


野菜はお好きなものを使ってくださいね


今、高いですからね(汗)


【材料】
ホタテ(貝柱・生食用)・・・        6個

タコの足(ボイル)・・・          1本

白葱(白い部分)・・・          1/2本

玉ねぎ・・・                1/4個

レタス・・・                葉2~3枚

パセリのみじん切り・・・         適宜

 【マリネ液】

バルサミコ酢・・・             大さじ3

オリーブオイル・・・            大さじ2

レモン・・・                 大さじ1

白ワインビネガー・・・          大さじ1/2

塩、胡椒・・・                少々


【作り方】

1.ホタテの身は厚ければ横半分に切りタコの足は

  ぶつ切りにします


2.白葱は2cm幅に切ってフライパンで焼き目がつく程度まで

  焼いておきます


3.玉葱は薄切りにしレタスは手で食べやすいサイズにちぎって

  おきます


4.すべての材料をマリネ液に漬けて最低1時間以上

  漬け込んで出来上がりです


*食べるときにパセリのみじん切りをふりかけてくださいね



白葱が妙に美味しいのです(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m